« ひさびさにアイリッシュパブなど | メイン | ネットブック流行なんて言うけどね »

ビジネス風メッセンジャーバッグ

 まぁ、ここ数年は職場にリュックで通っていた私だ。どうしても、お弁当などを持っていくのに、リュックが一番楽なのだ。しかも、今日の一語り: 僕の一つの夢 で語ったような、ジャー型の弁当箱を昨年まで持って行っていたので、どうしてもリュックが必要になっていたのだが、 状況が変わり、ジャー型の弁当箱を満たすのはちょっと大変になってきたので、妻が作ってくれる弁当は、密閉型の小さい弁当箱になったのでバッグでもいいなぁと思い始めていた。

 電車などでリュックをしょっていると邪魔になるし、迷惑にもなる。必然、前にしたり、下におろしたりしていることが多いリュックから本を出したりするのもちょっと難があったりするわけである。

 だから、最近流行のショルダーバッグが欲しいなぁと思い始めていたのだ。ほら、メッセンジャーバッグとかも流行りじゃないですか。

 私のHP もてない男のその後の語り>プロフィール>カバン で語っているようにカバンには目のない私であるが、まぁ、あまり裕福なわけでもないし、また、カバンもいいかげんに増えてきて狭いわが家を圧迫しているので(それでも、カバンを捨てろとは言わないのは妻のやさしさだろう(^-^))、買い控えてきたが・・・まぁ、今回は買いたいなぁと思っていた。実用的な意味も含めてショルダーバッグをね。

 だからいろいろ見てきたんだけどね、ほら、海外の人気ドラマ 24 で主役のジャック・バウアーが背負っていた通称 ジャックバッグ と言われるロスコの HW CLASSIC MESSENGER BAG とかでもいいのかなぁと思ったのだが、どうも帆布性であまり中のものを保持する力がなさそうで、書類とかは曲がってしまいそうだなぁとか思って買い控え、また、頑丈さを求めて米軍規格ミルスペック仕様のBRIEFINGの DAY TRIPPER というショルダーバッグが気に入り、買おうと思ったのだが、いかんせん高い。2万円近くする。また、頑丈だけど重めという評価もあった。

 先日のバレンタインデーのプレゼントとして、妻がなにか買ってあげるよ、高めでもいいよということであったのだが、かの高いショルダーバッグはさすがに悪いなぁという思いもあり逡巡していたのだ。

 そこで、たまたま、読んだ雑誌DIME・・・最近ではあまり読んでいないが、DIMEは物欲多かった独身時代はよく読んでいた雑誌だ・・・において、DIMEがユニクロとコラボしてビジネスにも対応したメッセンジャーバッグを開発し、ユニクロで販売されているとの記事を読んで、とても興味を持った。値段も4千円弱と言うことで手頃だ。

 ということで、妻におねだりして、バレンタインプレゼントとして買ってもらったのだ。

ダイムユニクロコラボバッグ

 以来、使い続けているが、なるほど、けっこういい。リュックよりは一つの方にすべての荷重がかかるためちょっとつらい部分もあるが、リュックほどたくさんの荷物を入れなければなんとかなる。ただ、本は厚めの本になるとせいぜい1冊といったところだろうか。そして、なによりこのカバン自体が軽いため楽である。また、ショルダーバッグを使ったのは初めてであるが、なるほど通勤電車などではとても使いやすいのではないだろうか。前に持ってきてさっと本を取り出すとか簡単である。 そして、あまりかっちりとしたコンサバなビジネスの職場であればちょっとカジュアルに過ぎようが、大多数のビジネスマンにとってこれくらいであれば許されるだろう。私はリュックで通っていたくらいなのでこれくらいであれば問題なし。

 ユニクロ自体、やはり安物屋さんという思いもあってあまりいいイメージがなかったのだが、このバッグでけっこういいかもという思いが出た。

 けっこういいねぇと愛用してきているわけだが・・・

 ユニクロ DIME×UNIQLO コラボバッグ特集 第4弾 - ユニクロオンラインストア[store.uniqlo.com]

 などを見てみると・・・なんか安くなっているんだよね、今は。3月15日までは2,990円だとか・・・むぅ。

 ともあれ、このビジネス風メッセンジャーバッグ、公私ともになかなか使い勝手よく楽しんでいる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2352

コメントを投稿