« 私的忘年会は重要である | メイン | 今年のクリスマスケーキ ~でかモンブラン~ »

一年でもっともイラストレーター・デザイナーが多い時期

 それが今頃ではないだろうか。

 そう、みなさん、年賀状を作っているのではないでしょうか。そろそろ焦りが入ってくる感じで。

 夏休みの宿題は大人になったらないですが、年賀状書きはなんだか追い込まれる感覚がたまらないところだろうか。

 まぁ、ワープロが出てきたりした時点からよほど大量印刷が家でしやすくなったため、格段に楽になってきたところだが、そしてパソコンの時代になり、新たな仕事が増えてきた。

 そう、オリジナリティを出すために、自分で撮った写真のを加工し、年賀状をデザインしたり、自分でイラストをDTP的に処理していったり。

 その意味では、この時期はにわかイラストレーター・デザイナーが急増する時期ではないだろうか。

 まぁ、私も、わせわせと年賀状を作成。妻からもいつ作るの?と言われつつだったので。妻のイラストをデジタル化してようやっと完成。

 疲れたわぁ。

 なんだか、一年でもっともイラストレーター・デザイナーが急増する時期だなぁと実感しつつ。

 これから、年賀状を買ってこよう。

 と言いつつ、年賀状を郵便局に買ってきたのだが、やはり師走の頃は郵便局はかき入れ時なのだろうか、大層混んでいて苦労したりしつつ。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2276

コメントを投稿