« お刺身盛り合わせ | メイン | カツ丼がおいしい(涙) »

魚捌きにはまった今の物欲

 今日もスーパーを生魚を求めてうろうろしてみた。昨日は昨日で、刺身4点盛りなどというやたら手間のかかる捌き作業に従事したばかりだというのに(実際、ちょっと負傷したりして、結構大変だった・・・なんたって2時間近くキッチン立ちっぱなしであったわけだから)。

 今日はサンマを買おうと思ったのだが売り切れてしまったので、やはりアジを買って捌いた。

 なんか、はまっている。

 慣れたアジだが、油断したか、手に持つ時スーパーの袋越しにトゲがささり負傷。油断してはいけませんな。アジはなかなか要注意な魚だ。

 それにしても、はまったものだ、魚捌きに。

 ここまで姿ものの生魚捌きにはまってしまった今、出刃包丁がすごく欲しい。

 でも、かなり迷っている。出刃はやはり鋼(はがね)のものがかっこいいと思うのだが、鋼はさびるので、手間がかかる。自分で研げるようにならなければならないし、さもなくば近くでといでもらえるお店を探すなど、どちらにしても手間がかかる。ステンレスのものなどさびないものがよいのか・・・どっちがよいのだろうか。鋼のものは高いが、ステンレスのものは安い。どっちがよいのか悩んでいまだに買えていない状況だ。

 ふーむ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2113

コメントを投稿