« 喫煙者優先喫茶店? | メイン | 格差対抗メロンパン作りは今や究極の贅沢か »

海のパイナップルに貝が付着していてびっくり

今日の一語り: ホヤを捌いてみた で語ったように、最近、ホヤを捌くことが結構多い。というのも、妻がおいしがって食べてくれることもあるし、なにより最近入荷量が多いみたいで、でも足が速いようなので、すぐに半額値引で買えることが多い。要は庶民的理由だったりもするのだが。

貝付きホヤ

 さて、ホヤはこんな形をした生物であるのだが、海のパイナップルといわれるゆえんがご納得頂けるだろう。

 この前捌いたホヤには驚いた。こんな風に貝が付着していたからだ。びっくり(^-^)

 それでも、貝を除去し、美味しく頂きましたよ(^-^)

 ホヤというのは、多分珍しい食材で居酒屋などで食べるとそれなりにお高い。自分で捌くとさほど値が張らない(半額狙いであればね(^-^))・・・

 物価は高くなるのに給料は上がらない(もしくは下がる!?)というスタグフレーションの進行が叫ばれている昨今、こういう工夫は庶民にとっては必須だろうか。 

 貝が付着していたからといってびびってばかりはいられないのである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2071

コメントを投稿