« 2回目の婿としての正月 | メイン | 福袋の中身 エディー・バウアー »

年末年始は欲の宝庫か

 人間にはいろいろな欲があると申します。

 みなさんが、連休明けの朝には感じることも多い、寝たいなぁという睡眠欲。毎日、毎日お腹が空いてきますよね?これは食欲。その辺はわかりやすいのですが・・・

 まぁ、マスローという心理学者によれば、それらは生理学的欲求として一番下位の欲求と位置づけられていたりします。生理学的欲求→安全の欲求→所属と愛の欲求→尊敬の欲求→自己実現の欲求、の順で上位の欲求になっているということなんですが。

 まぁ、難しいことはおいておいて、年末年始は誰しもかなり欲求に駆られていると思いませんか?

 私も妻の実家で美味しいものをたんと頂いてきましたが、食欲をがんがん満たしていくのも年末年始のイベントですよね。おせち料理なんかも普段食べられないようなご馳走がでるのが常ですし、忘年会と称しながらやはり美味しいものをがんがん食べたりして、食欲が先鋭的に表出されてきているなぁとは感じる時でしょう。

 また、年末年始にはデパートや家電量販店でセールが開かれますよね。みんな物欲に目がぎらぎらしていたりもしますね。新年早々、福袋などもございます。これはすごいものですよね。お得なモノめがけて人が殺到するのはよくテレビでも放映されますが、この時ほど物欲がとがって表出している場面はほかではあまりお目にかからないのではないでしょうか。

 どうしてそんなことを思ったかというと、毎年を振り返り、年末年始にはなんだか食欲・物欲とかが先行しているなぁと感じた次第。

 ほかにすることがないからなのか、初売りには駆けだしていくことが多く、正月にディスプレイを購入したこともありますし、アパレル系統なんて滅多に買わない私がエディーバウアーの福袋に走るのも決まって正月。また、広告の品に目を光らせているのもいつもの話。それで、少しでもお得なモノをゲットするのが年末年始の常であったり。

 うん、今年はエディーバウアーの福袋を買いに行きましたよ(^-^)昨年は買わなかったのだけれども、2年前、3年前は二年連続で購入していた福袋。なんか、とてもお得感があり、いつも混雑しているわけですよ。今年は妻もゲットした次第。

 ほかに、パソコン屋さんとかの初売りにもダッシュをかけてみたり(^-^)また、無印良品のネット注文(無印良品ネットストア)での福袋にも当選したりしていました(人気があるのか抽選制のようです)

 ま、年末年始は食欲や物欲が先鋭化するなぁという例示に挙げたが、どん欲に睡眠欲を満たしていく人だっているだろう。

 なにかと欲の宝庫だなぁとか感じた次第。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1888

コメントを投稿