« ヒゲがかゆい | メイン | 休日の手作りロールパンは最高の贅沢 »

デジタル一眼レフの悩み克服 ~初めてのローパスフィルター清掃~

 2007/5/3一語り「デジタル一眼レフを持ってしまった悩み」で語った悩みがある。私の愛用するデジタル一眼レフカメラのイメージセンサー部分(ローパスフィルター)にホコリなどの汚れがついてしまって撮影画像にホコリなりが映り込んでしまう問題。デジタル一眼レフカメラの宿命とも言える問題だが・・・さて、どうしようかと思っていたものだったのだ。詳細は2007/5/3一語り「デジタル一眼レフを持ってしまった悩み」を参照されたい。

 カスタマーサービスに持っていくのも手間であったし独身時代の時間のある頃ならともあれ、今はそんなに時間に余裕がないことも事実で・・・何とか自分でやってみようということに。

 まぁ、自炊なり、ケーキ作りなり、パン作りなり、パソコン自作なり・・・自分で何とかしてしまうというのは実は好きなのだ。

 ただ、「デジタル一眼レフを持ってしまった悩み」で語ったように、EH-5というACアダプター(実売価格で1万円くらい)が必要不可欠である、でないとカメラをクリーニングモードに持っていけない。そして、クリーニング用品も公式的にはニコンクリーニングキットプロあたりを買うのがよいのだろうが、いかんせん8千円超はややきつい。

 ということで、2007/5/3よりまずとりかかったのが、 EH-5というACアダプター(実売価格で1万円くらい)を安く手に入れること。となると中古を手に入れるしかないとオークションで送料含めて5千円程度でゲット。

 これに数日かける。そして、クリーニング用品もできるだけ安くあげようと調べてみたら・・・次のところに非常にわかりやすい記述があった。

 Xylocopal's Weblog : デジタル一眼レフ イメージセンサー 湿式クリーニング完了

 非常にわかりやすく手順も説明してあり、また、汎用のカメラクリーニング用品でのクリーニング方法も書いてあったためここに従ってやってみることに。 

degi1-1.jpg

 カメラ量販店でそろえたクリーニング用品。せいぜい2千円台で済んだから安く上がった次第で。ACアダプターと含めて締めて8千円以下。われながらがんばったねということで。

 おっかなびっくりとクリーニングしてみたのが一昨日の夜。確かにきれいになるのだが、隅々までとれているわけでもなさそうで細かいゴミは映り込んでいる。

 今朝、早起きしたのでもう一回クリーニングしてみた。

 F22くらいまで絞り込んで無限遠で空や白い壁などを撮ることによってほこりのあるなしが分かるわけのようで。確認してみても、今度は大丈夫なようだ。

 かなりおっかなびっくりでやってみたが、一度やってしまえば、なんとかなりそうだ。

 ローパスフィルターのクリーニングについて(D200編)

 という記述も見つけたが、ここでもローパスフィルター清掃のノウハウがわかりやすく載っている。この記述の記述者も語っているとおり、好きな時に自分で自宅でローパスフィルター清掃ができるというのはなんか快感である。

 これからも慎重に行っていこうと思う。

 ひとつ、虎口に入らずんば虎児を得ずというわけで、ローパスを自分で拭くという得難い技を習得できたような気がする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1607

コメントを投稿