« ディープな町、横浜・野毛にふさわしいディープなお店、三陽 にて食す | メイン | 早起きの朝、気分は優雅な朝食 »

シベリアを食べる、横浜・野毛のコティベーカリーに行く

シベリアという菓子パンを知っておられるだろうか?

古くは明治・大正のころから作られていたお菓子パンであるようだ。

私がこの菓子パンを知ったのは、以前済んでいた近くのパン屋さんで売られていたのをたまたま買ったため。羊羹がカステラでサンドされた洋菓子とも和菓子ともつかないものであって、珍しいなぁという意識が先に立った思い出がある。

そのシベリアをメイン商品として売り出していて有名なパン屋さんに先日野毛大道芸へ行ったすがらに通りかかったので寄ってみた。

cotty1.jpg

 コティベーカリー

 なかなか味のある外観のお店。大正5年創業というのも頷けるお店。ディープな野毛地域にふさわしく期待できそうである。

 オフィシャルサイト: 横浜桜木町 シベリアのコティベーカリー

 オフィシャルサイトの題名にも「シベリア」を入れているのがその気合いの入れ方だろう。

 もちろん買ったのは看板のシベリア。

cotty2.jpg

 和洋折衷とはかくなるものかという感じで面白い味であった。妻と二人で、ほうほうといいながら食す。非常に懐かしい感じのするお菓子パン。

 写真を撮ってみたりしていたら、お店の奥さんがシベリアのいわれの説明のあるコピーをいただけた。なんかその暖かさともに、昔懐かしい暖かみのあるお菓子・・・そんな風に思えた次第。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1580

コメント

お久しぶりです。コティに行かれましたかぁ!!小生は昔、この付近に住んでおりましたので、ここのパンが昼食に出されました。

この度はご来店いただきましてありがとうございました。またブログで当店をご紹介下さりありがとうございます。
時の流れに押し流されようとしているシベリアを何とか多くの方に知っていただきたいと思い、今日に至っております。
今後とも当店・当店サイトをよろしくお願い申し上げます。

 コティベーカリー様、わざわざのお越しありがとうございます。

 古き良きスタイルを守っていく・・・みなとみらいの近代都市を向かい側にもちながらも古きよき町並みを保存している野毛の気風にぴったりとマッチしていると感じました。

 乙さん、お久しぶりです(^-^)
 おぉ・・・このあたりにお住まいだったのですね♪
 味のあるいい町ですよね(^-^)うらやましいです♪
 シベリア以外のパンも美味しそうですよね♪

コメントを投稿