« 今年の花見総括報告、そして、気づいた格差 | メイン | 今日は野毛巡り »

趣向の違いを超えて共感しあえる絶対的なおもしろさを持った映画で妻と共感しあえた

 私は3度の飯と同じくらい映画好きなのだ・・・とここで語ってきたこともある。出会い系のサイトに登録していた独身時代も、そんな風に自分の趣味を紹介していたこともある。

 ちょっと気取った言い回しかもしれないが、それに過言はないくらい映画自体は好きだ。

 独身時代・・・彼女もいなかった頃は、本当によく映画を見たし、毎週火曜日のビデオレンタル半額デーの店が前住んでいた所の近くにあったが、火曜日なると、あれでもないこれでもないと物色しているうちに1時間くらい平気で過ぎてしまって、その割には借りすぎて、返す期限のぎりぎりになって忘れた宿題をこなすように、映画視聴にぎりぎりいそしんだりしたものだ。学生時代住んでいた仙台では、公共図書館で映画ビデオ(といっても最新ハリウッド映画ではなく古典名作系のものばかりだったが)を無料で借りることができたので、それもがんがん見ていた。もちろん、映画館にもよく行った。

 そんな私だが、妻とそのへんの趣味が合うかというと・・・それが微妙なのだ。妻とのつきあい始め、もちろん、手軽なデートプランとして映画鑑賞というのは何度かしてみたものの・・・なかなかに趣味が合うものがない。二人で共感できるものが少なかったりするのだ。

 私は、もともと、古典映画をに始まり、重厚なタッチのもの、ストーリーに厚みのあるものがジャンルを問わず好きなのだが、妻は軽めのもの、新しいものが好きだったりするいわゆるふつうの女の子であり、私のようにマニアが入った映画通というわけではないから、そのへんの共感具合が違うわけだ。そして、妻はモノクロ映画などはほとんど見たことがないので、そのへんでの共感はまずできない部分があった。

 まぁ、恋人時代の妻との二回目のデートで、トム・ハンクス主演の「ターミナル」を見に行ったが、まぁ、つまらないというわけでもないけれど、まぁ、変わった人もいるんだねというくらいのまぁまぁの映画であって、二人での共感も少なかったかな。私の記憶が正しければ、次に、「アレクサンダー」だったのだが、これも、古代の歴史好きの妻にとってはアレキサンダーの死因の新解釈ということで面白かったようだが、私は古代は知識はあれど興味は薄いので、さほどという感じで、迫力のある映画ではあったが共感は薄しと言う所か。その次は、お互いが好きだった「ボーン・アイデンティティー」の続編、「ボーン・スプレマシー」であったが、これもカメラアクションが激しすぎて、また、ストーリーも第一作に比べ薄く感じて二人の共感はともに低調に。

 そんなわけでなかなか妻と映画で共感して、本当に見てよかったねぇという感覚を持てる映画に出会えていなかったのだが、最近見た二つのモノクロ映画にはとても感動し、共感できてしまったのだ。

 現金に体を張れ(1955) -goo 映画。私は以前にも見たことがあるが、非常に面白い映画で妻にも見せたわけで。

  ちょっと前にゴッドーファーザーを見た時に、悪徳警官役で出てきたスターリング・ヘイドンが主役で出てきているのでちょっと興味があったわけで見直してみたが、二人で、逃げ切ってほしいと思わず思ってしまう強盗アクション映画。そこまで思わせられてしまう所にこの映画のよいところがある。

 十二人の怒れる男(1957) -goo 映画。これも本当にいい映画。初めは、なんだろう?という感じで見ていた妻も最後には身を乗り出して見てしまっていた。私もこの映画は学生時代に見た記憶で、本当にいい映画だと分かっていたので、妻がそれに共感してくれたのは非常にうれしい。

 12人の陪審員の話なのだが・・・一室のみで繰り広げられる1時間半のドラマ、たぶんほとんどリアルタイムなわけだが・・・本当に面白い。

 いやー、映画って本当にいいですよねって言いたくなってしまった瞬間。なかなか、二人で趣向の違いを超えて共感しあえる絶対的なおもしろさを持ったこれらの映画に出会えることがないので、とてもうれしいのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1557

コメント

こんにちは!
12人の怒れる男が好きだとわ!!
私もこれ、だいっ好きです!
好きな映画No3に入ってます。
ちなみに三谷幸喜の
「12人の優しい日本人」もおすすめですよ!

 かおぴーまるさんも、12人の怒れる男、お好きなんですね(^-^)、なんかうれしいです♪
自分が大好きな映画を好きな人を見つけるとなんかうれしいですよね♪
好きな映画ベスト3に入っているとのことですが、このようなモノクロ映画、なかなか渋いですね♪
 ほかにはベスト3的におすすめな映画はなんですか?教えてもらえれば非常に興味深いです。
 「12人の優しい日本人」もうわさには聞いています。今度見てみたいです。

こんにちは!
映画は色々大好きですが、
もう何回見てるんだよ!ってくらい見てるのが
「ギルバートグレイプ」
「グッドウィルハンティング」
ですかねぇ。
おすすめですよ!

 かおぴーまるさん、早速のコメントありがとう。
 そうですよね・・・その二作は私も見ていますよ♪
 かなり感動した思い出があります(ストーリーのディテールは忘れてしまっている部分もあるのですが・・・感動は残ります)。

 かおぴーまるさんも、なかなか映画見ていますねぇ♪

 その二作がお好きとなると・・・なんか傾向が分かるような・・・。

 もしかして、サイダーハウスルールとかお好きではないでしょうか?あとは、グリーンマイルとか。いかがですか?

あはは!
かずさん、大正解!
サイダーハウスルールは大好きですね~。
グリーンマイルもなかなかです。
でも私アクションモノも好きなんですよ。
ジャッキーとか語らせたらウザイくらいです。。

 かおぴーまるさん、当たってよかったです(^-^)
 かおぴーまるさんもかなりの映画好きですね♪
 ジャッキーですかぁ・・・私はあまり見ないのですが、結構軽めで面白いのが多いですよね。
 テレビで放映されていたのを見て面白いなぁと思ったのが、ジャッキーがウェスタンの舞台で活躍するもの。なかなかでした♪

コメントを投稿