« 今日はホワイトデーなのでケーキを焼いた ~お金で買えないものあるんだ~ | メイン | アイスワインを初めて飲んだ、極甘ワインと妻との出会い »

結婚の条件と納豆

070315dinner.jpg

 今日のご飯は蒸し鶏に納豆の炒め物を載せたものが主菜。妻が作ってくれた料理。野菜が多いやさしい料理なのだ。

 私は、納豆が大好物である。いつのころからか・・・。納豆ってダメな人はダメなわけだけど・・・私は大好きだ。

 納豆と冷や奴と大盛りご飯・・・締めて190円というのを学生時代の学食で、お金を節約したい時の食事にしていたことを今のことのように思い出す。思えば、大豆イソフラボンたっぷりの献立だったろうか。

 そんな納豆大好きな私・・・「もてない男」として語っていた時から、周囲に、「僕ぁ(結婚)相手に対していろいろ条件はつけないですけどね、でも納豆食べられる人がいいなぁ」と語っていたことを思い出す。私と飲んだ人でそんなことを聞いた人も実はいるはずだ。

 そう、決して相手に条件を付けられるほどもてていたわけではない私にとって、数少ない条件・・・それが納豆だったわけで。まぁ、そんなものですな、相性なんて以外に単純なところで決まることもある。

 妻ともつきあい始めのかなり早い段階で「納豆は食べられるか?」ということは聞いてみた。妻の答えは「好きよ、それがなにか?」という旨であったと記憶している。

 妻と結婚することはそのへんで決まっていたのかもしれないが。納豆が決める結婚・・・(^-^)

 まぁ、今日はそれを象徴するような料理だったわけで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1538

コメント

なにこれー!!
すっごいおいしそうじゃないですか?
納豆を炒めたんですか?
奥様にレシピを・・・
伺ってもらってもよろしいでしょうか?
私も納豆大大大好きです♪
私がよく作るのは納豆汁です。
納豆をお味噌汁の中にザルでこして、みじん切りのネギをこれでもかっていうくらい入れます。
冬はあったまりますよ!

かおぴーまるさん、コメントありがとう。妻も大喜びしていました(^-^)

さて、レシピですが、非常に簡単なようです。
タレが決め手なのですが、ゴマ油に豆板醤を少々入れ、炒めます。そこに納豆を入れて(今回は小粒でやりましたが、挽き割りの方が正式のようです)糸を引かなくなったら、醤油、水、ネギや大根の葉などの青味を入れて少し煮るということのようです。
 鶏肉は胸肉を耐熱容器に載せてラップしてチンしてできあがりというイージーさのようで。

 納豆汁ですかぁ、それもいいですよねぇ。妻に頼んでみようかと思います(^-^)

なるほどぉ~♪(大泉洋風に)
少し、煮るんですね?
ごま油と聞いただけでヨダレが。。
早速やってみまーす!!
奥様にありがとうございましたとお伝えください!
奥様は手の込んだ料理も上手だと思います。
でも。。カズさんのブログで
簡単&おいしい料理を紹介していただけたら、嬉しいでース!
私、レパートリーがないので
どんどん、マネしたいです!

コメントを投稿