« 終の棲家は見つからず、結局、最後はお金かな | メイン | 牛肉だぁ♪ ~貧乏の中にも幸せはありき~ »

探し求めた超強力粉を入手。明日の焼き上がりが楽しみだ

 2007年02月20日一語り「探し求めて高級なパン用小麦粉を入手、ささやかな楽しみが人生を生き抜くコツだろう」で語ったが・・・ここの読者が入れてくれたコメントで知ったパン用小麦粉であるゴールデンヨットを今日、とうとう入手した。そう、日清のパン専用小麦粉2kgを使い切ったので、いよいよ真打ちのゴールデンヨットを使ってみようと。

saikyouriki.jpg

 明日の焼き上がりが非常に楽しみである(^-^)

 非常に釜伸びがよいということなので、ふっくらできるんじゃないかな。

 最近、お金に余裕がない話・・・ぶっちゃけ貧乏話が多い。

 要するにうちは貧乏なのは事実なので・・・このパン作りもかなり貧乏ネタと言えばそうなる。

 このゴールデンヨット・・2.5kgで800円ちょっと。強力粉としてもっともポピュラーな日清カメリアが1kg 250円程度で手に入ることを思えば、割高なわけだが・・・こんなキロ単位の単価計算にばかり強くなってしまうのも、貧乏な話なわけだ。

 しかし、それくらいのコストで、このワクワクができると思えば、いいのだ。

 妻からは、旅行は年一回くらいにしておかねばという話も来ているし、それは、その通りなのであるが・・・旅行に行けず、毎日弁当でしのいでなおかつ大きなローンを組む余裕がないわけだから・・・こういうつましい話でワクワクを求めていくべきなわけで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1534

コメント

ついにゴールデンヨット購入されたのですね。お味のほうはいかがでしたか?ホームベーカリーの天井にパンがぶち当たりませんでしたか?
うちは5Kgで1100円くらいのものを通販で購入してます。
ついでにドライイースト(500gで700円前後)やバターも一緒に頼んでます。 私はまだそこまで到達してないのですが、自称プロの友人いわくドライイーストが違うとパンの風味が違う!とのことです。そんな気もするようなしないような・・・?違いはともかく、500gパックは長持ちしてくれるので、けっこう便利です。

猫髭さん、さっそくのつっこみありがとうございます(^-^)気づいて頂けてうれしいです。
 
 ただ、期待していたほどの、釜伸びじゃないんですよね・・・天井にパンがぶち当たる感じではなかったのです。
 どうしてでしょうね??
 うーん、日清のゴールデンヨットが入っていると書いてあったのですが、日清のものじゃないからかしら??

 そして、皮が厚めにできました。

 しかしですね・・・ものすごく美味しかったです。
 なんか甘みが出るんですよね。
 皮が厚めなのも歯ごたえがあって、私たち夫婦の好みにベストマッチ。

 猫髭さんが購入しているのはどこの通販ですか?
 ぜひぜひ教えてくださいな(^-^)
 5kgで1,100円ならかなりお買い得ですよね。

 ドライイーストが違うと、なるほど、風味が違うんですかぁ。それはかなりこだわっていますねぇ(^-^)
 

ちょっと遅くなってしまいましたが・・・
美味しく焼きあがったようでよかったです。思わず誰かと分かち合いたくなってしまうような美味しさですよね。
うちは最近は楽天経由で半鐘屋から粉を買ってます。アドレス入れておきますので覗いてみてください。 その前はクオカで揃えてました。クオカもいろんな材料が手に入って面白いところです。が、半鐘屋の安さにはかないません。(回し者じゃないですが)
はるゆたかブレンドという国産の粉もなかなかよかったです。が粉が強すぎて?ベーカリーが壊れそうになりました。

冬場は夏場よりも膨らみにくいってのはありますね。暖かくなったときの膨らみようはすごいです。
そういえばタモリ倶楽部ではゴールデンヨットでギョーザの皮を作ってました。いつか挑戦してみたいものです。

猫髷さん、コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまってすみません。

そうですね、本当に、感動のおいしさですね、ゴールデンヨット。

半鐘屋さん・・・なるほど、私もネット検索していて、ここも安いなぁと気づいていましたが、猫髷さんが買われているとなると、リアルな実感で安さが感じられたので、次回の購入先として有力候補にしていきます(^-^)

 クオカ・・聞いたことがあるなと記憶の糸をたどり、思い出しました。
 東京は自由が丘のスウィーツフォレストの下にある実店舗に行ったことがあるんですよ(^-^)ケーキとかにも手を出している私にとって非常におもしろい場所であったのですが、その品揃えの分、やや高かったかなというイメージでしたね、確かに。

 そろそろ暖かくなってきている今日のこのごろ、ゴールデンヨットのふくらみ具合が日々楽しみです(^-^)

コメントを投稿