« 豚肉専門の本格韓国料理を食べた | メイン | メガマックを食べてみた、安い!! »

おかゆを作った際の新鮮な驚きと、年を取ったと分かること

 先日、妻が体調を崩したため私が作ったもの・・・それは・・

tebamotokayu.jpg

 手羽元を使ったおかゆ。

レシピ ~やさしい味・風邪にも~ 手羽元おかゆ by しょこらぶ~

 のレシピを参考に作ったわけだが・・・インターネットというものは便利なもので、おかゆというとすぐにレシピが検索できるわけだから。たまたま、手羽元が家にあって(というかその前日に私が妻に頼まれて手羽元の特売に走っていたから)、風邪にもよいとなれば作らざるを得ないわけで。

 でも、初めて知ったんだけど、お粥作るのにご飯を炊く必要は必ずしもないんだよね。これも生米からたっぷりのお湯で煮たもの。

 ご飯って炊飯器にかけてできるものだと勝手に思いこんでいたから、新鮮な気分であった。

 そりゃ、子どもの頃、「初めちょろちょろなかぱっぱ」ということは習ったし、実際、釜で炊いたこともあったけど・・・今じゃ99%炊飯器頼みだから・・・鍋から生米で炊き出すなんてできるんだなぁというちょっとした驚き。

 正月にいっぱい食べさせてもらって、でも、もう三十路半ば、さすがに胃腸にも疲れがきているのか、ご相伴したお粥がまぁ、よかったというか。

 年取って、分かることもあるということだね。あと、年を取ったということも分かるわけで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1461

コメント

突然失礼致します。
私、実は以前奥様と一緒にお仕事をさせていただいていた者です。
ネットサーフィンをしていたら、たまたまたどり着きました。

奥様の体調はいかがですか?
ブログを拝見させていただいた限りでは大分よくなられたようで・・安心致しました。

年賀状で結婚式のお写真は拝見させていただいて。。本当におめでとうございます。実は今日会議で見ていなかった仲間にも見せてあげたところでした。みんな喜んでいました。
そして、会議では、ラブリーなイラストに関して「S(まだみんな旧姓で呼んでしまいます)さんにお願いしたいね!」なんて話にもたまたまなって・・気が早いでしょうか。

また、機会がありましたら一緒にお仕事ができると嬉しいです。

私のHPを載せておきます。もしかしたら見覚えのある、なつかしいイラストだとおっしゃっていただけるかもしれません。(私が描いたものではありませんが・・)

またたまに遊びに来ます。
奥様にもしお時間があるようでしたら、HPをご覧いただけるようお伝えいただけますか?よろしくお願いいたします。

では、お二人、末永くお幸せに。奥様、本当にお大事になさってください。

 yuri-yuriさん、心温まるコメントを本当にありがとうございます。
 いや、実は妻と一緒にyuri-yuriさんのページを探したこともありまして(妻が探したがったこともあって手伝いました)、見つからなかったのですが、こうやってコメントをいただけて、本当に嬉しいです。

 早速妻にも教えまして、妻も大変喜んでいます(^-^)

 あのイラストは妻ならではですよね♪私には描けません・・その点、妻を尊敬できるんですよ(^-^)
 妻のラフを私がスキャニングして取り込みPhotoshopで処理するという合作です。
 アナログ担当の妻とデジタル担当の私・・・まぁ、いろいろな面で棲み分けができている感じではあります(^-^)対照的な二人でして♪

 本当にありがとうございました。また、このブログにも遊びに来てくださいね♪

コメントを投稿