« 朝食から明太子、飲んだ翌朝の最高の贅沢かな | メイン | サンマの蒲焼きがうまい ~妻の料理~ »

妻の買い物に付き合うも全く苦にならなかった土曜日

 昨日の土曜日は、妻と一緒に買い物に出た。

 妻も、それなりに体調も回復してきて外に出られる感じになってきたし、まぁ、元気になったら二人で買い物しようねと期していたわけなので、満を持してという感じでもある。

 休日はだいたい家で三食作る私たちであるが(経済的にも健康面でも家食が一番!!)、今日はお買い物だからランチも外で食べようねと、買い物気分満々で出かける。

 昼頃から出かけ、ウィンドウショッピング。いろいろ見て回り、妻が必要に思っていた靴を買ったり・・・妻が興味ある生活雑貨を見て回ったり、妻の眼鏡の買い換え候補を選ぶのに付き合ったりと、主に妻の買い物に付き合う形であったが、さほど退屈でもなく苦にもならなかったのだ。

 まぁ、結婚して夫が苦労するのは、妻の買い物に付き合うことと育児の手伝い・・・それらが代表例なのかもしれないが、今回の私の妻の買い物への付き合いは全然苦にならなかったのが不思議と言えば不思議。

 まぁ、私と言えば、生活雑貨には興味がないわけではないが、それより電化製品を見ている方が好きだし、ファッション系はとんと興味がない、その意味では苦になりそうなものだが・・・

 要は、妻も、私があまり興味がなさそうなところは長くとどまることはしないという思いやりがあるからだと思う。そして、私も興味がないながらも、なるべく分かる範囲で、似合うかどうかの意見は主体的に言っていく・・・そういう相互の思いやりがあるから多分飽きずに半日以上の買い物ができたんだろうと思う。

 買い物途中で、私の希望で家電量販店にもちょこっと行ったのだが、それは私の興味ではあるが、妻も楽しめないわけでもない白物家電・・例えば炊飯器とか、テレビとか・・・そういう家庭的な電気製品を見て、二人で回ったわけで、私だけが楽しめるパソコンパーツのエリアなどは、妻が退屈するのは自明なので初めから行かなかった。それは私一人で行けばいいエリアだから。

 そうやって、相互の思いやりを持って、二人の呼吸を合わせていけば、買い物が苦になるということはないんじゃないかな。

 まぁ、そんな風にしながらも、妻も気に入った靴が買えて満足げだったし、久々のお買い物モードは私も非常に楽しかったのも事実だ。

 お昼も、トンカツをどんと食べて、美味しかったしね(揚げ物は家ではなかなかできないからうれしいのだ)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1427

コメントを投稿