« 暗さがあるドラマはなかなかよい | メイン | ゆるゆる土曜日はホッピーデー&ホッピートラック目撃 »

ぐでぐで金曜日の3要素

 いやー、今日はもう疲れていたね。終業時には・・・もう、ぐったりという感じ。

 やはり、仕事に家事にと、妻が家事に動けない分、動いてきた累積疲労が大きいかもしれない。2~3日程度の、「日」単位であれば気力で乗り切れて疲労もかさまないだろうが、、2~3週間という「週」単位になってくると、ボディーブローのように後から効いてくるものだろう。先週末は先週末で友人結婚式というイベントも重なり、これは非常にいいイベントで、妻の看護ストレスからの脱却という点では非常に良かったイベントだったので救われた気分ではあったが、エネルギーは放出したことも確か。総体としてエネルギーをたくさん放出したということだろう。

 それでも妻が徐々に回復してきて、家の中の家事はある程度こなしてくれるようになって助かっている。食事も作ってくれるようになったから(まだ、朝早く起きて弁当は作るほどの元気はないそうなので、昼食は当面外食生活)。

 それで、終業後ぐったりはぐったりだったが、妻が、やわらかい枕が欲しいとのことだったので、それを探しに行く。私が使っているのが最近流行の低反発の枕なのだが、こういう枕はご存じの方も多いだろうが高い。テンピュールの枕などになると1万円もしたりする。だから、安い低反発を求めて・・・1時間ほど歩いて、家具量販店へ。私の知る限りここが一番安い。1500円以下で買えるのはここくらいではなかろうか・・・ただ、どうしても遠いわけで、交通の便も良くないので行きそびれていた。今日も疲れていて動けるかどうかというところだったが・・・まぁ、ジムで鍛えるほど元気ではないから1時間くらい歩いて運動代わりにするべぇと行って購入。その他、妻がやはり欲しがっていた暖かいボア付スリッパも購入。どちらも激安。その他、2,3生活小物を購入し家に帰り着いた時には、もうぐったり。

 妻が美味しい焼きそばを作ってくれていたのでそれを食してしまうと・・・もう、9時過ぎにはぱたんという感じで寝床で寝入ってしまった。テレビ神奈川で11時から「水曜どうでしょうリターンズ」を見逃してしまって・・・くやしい。妻はそつなく見ていたようだが(^-^)「Always3丁目の夕日」をビデオに録っていたのでこっちは予約出来なかったのだ・・・。

 それにしても、がんばった週の金曜日はぐでぐでになっていることが多い。ここの一語りでもよくそのように語っていてる。過去の一語りを見ると、ずいぶん同じようなことを語っている。

2005年10月14日一語り「眠れない金曜日」

2005年08月12日一語り「くたっと金曜日」

2005年07月15日一語り「お疲れ 金曜日」

2005年07月08日一語り「金曜日は疲れているがヒートしているアンビバレントな状態」

2004年02月20日一語り「金曜日は疲れている」

 などなど・・・数々書いてきた私の主張の要点をまとめると・・・

  • 金曜日は疲れが溜まる
  • 食べたらいったん寝ちゃう
  • でも、神経が高ぶって熟睡感には富まず断眠が多い

 そんなところだろう。今日もこれら3点セットの要素も勢揃いという感じ・・食べたらバタンだけど、その後、起きちゃって・・・なかなか寝れないという感じ。

 本当は、一杯やっちゃおうかなぁとは思ったのだが、疲れすぎていてちょっとそれもならずという感じではあった。

 今日から12月ですなぁ。早いですなぁ(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1409

コメントを投稿