« さて・・・妻のドレス姿を公開するや否や、それが問題だ | メイン | 妻が倒れた »

ブログ論を学び始めたり

 最近はかなり疲れている。まぁ、結婚式という人生の大イベントが終わったからということもあるのだが、それ以上に、その後、ゆえあって、夕食作りや洗い物、買い物などは私がやっているので・・・まぁ。寝不足気味。

 金曜日の今日・・・帰ってきて、録りためていた番組・・・例えば、大河ドラマ「功名が辻」とか、「新婚さんいらっしゃい」とか妻と見ながら、二人でごろごろと半分寝てしまっていた。

 まぁ、日曜日の番組を、もう次の日曜日が来んという今日になって見ているところに私たちの・・・状況が分かって頂けるかもしれない。

 ただ、まぁ、最近、また、ブログ論を学び始めたりしている。ブログ論というより・・・ウェブ日記の研究を先生についてしていた一年があったりしたくらい・・なんというか、ウェブ日記やブログというのは、勉強嫌いな私にしては進んで学びたいという分野。珍しい分野なのである。

 図書館で見つけたこの本を一気に読んでみた。

  

 非常に面白い。そしてよくまとまっているブログ論。

 今までのアクセスの伸びる人気ページの定石がテーマを絞って特化して書いていくことであるのに対し、ソーシャルブックマークの発展に伴い、ブログの一つ一つの記事ごとに注目が集まるようになることから、テーマを絞り込まなくても読まれる記事は読まれる可能性がある・・・自然な形の発信が多くなってくるのではないかという指摘には目が開く思いであった。

 この一語りも、言ってみれば散漫とも言える文章の羅列だが・・・これからのソーシャルブックマーク時代にはその形でもよいのかもしれない・・・とちょっと安堵。

 まぁ、私が持っているホームページ本体「もてない男のその後の語り」がテーマ特化型で人気を集めただけに、こちらは、こんな感じでゆるゆるとやっていってもいいのかな・・・と。

 ただ、アクセス数が1日せいぜい100というのはややさびしいところだが(^-^) 

 ブログ論・・・もうちょっと勉強していこう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1395

コメント

「ステキな結婚式ですね。おめでとうございます。」というコメントを書こうかどうしようか迷っていて、今頃すいません。
ブログ論、大津さんなりのものを将来まとめられるといいかも。楽しみにしてます。

やました先生、わざわざのコメントありがとうございます(^-^)
先生が、私のブログを読んで頂いているというだけで光栄です。

結婚式・・・ありがとうございます♪やっとという思い・・そして、直前になると、なんというか、うれしさよりも重圧が大きく、終わって、ほっとした(^-^)そんな感じでしょうか・・・

ブログ論・・・結局、私はなかなか研究に打ち込める環境ではないですし、理論的な頭もさび付いてきていますし・・・まぁ、多くの勤め人はおおむねそうですが(^-^)このブログというフィールドに居続けるということで何かを考えていけるかなと思っています。今は家庭のことでいろいろありますが、このウェブログのフィールドに居続けることからひとつ、なにかを語り得る視点を持ちたいと思っています。ブログ論ならそれが可能なのかなとは思っているのですが・・・。

おい、「先生」はやめ、じゃなかったっけか(笑)。
ブログは、続けることで価値が生まれる、がわたしの持論です。
かずさんはその典型例だと思うよ。まずは続ける、そして将来余裕ができたら、きっと自然に「論」じられるでしょう。

コメントを投稿