« けやき | メイン | 最近よく食べるスナック »

ランニングコストが高いなぁ

 HPのプリンターを購入し、印刷速度は速くなるし、スキャナーやファックス機能はあるしで非常にホクホクしていたが(2006/8/30一語り「HP「Officejet 6310」を買った」参照)、新婚旅行写真を印刷していてインク切れを起こして実感した、インク容量がそんなに多くないことを。

 そして、今日・・・インクを買いに行って気付いてしまった、今までのEPSON製のにくらべ価格が高いことに。 

 すごくいいプリンターなのだけど、写真印刷ユースとしてはランニングコストがばかにならない。
 今回は、フォトカートリッジを買ってみたので、前回ほどは早くはなくならないのかもしれないが・・・
 万能に思えたものの・・・そうはいかないか・・・なんといっても2万円以下で買えた複合機だからねぇ。

cartridge.jpg

 EPSON製のも捨てかねると温存策へ。写真はこっちで印刷という感じで。写真ロール紙も購入に動いた今日。機械ばかりが増えているような気がする。
 多分、今度の年賀状もEPSON製のもので印刷かなぁ・・・と。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1328

コメント

私も、プリンターはHPのを愛用しています(^^)。
4年くらい前に買ったpsc1210と言う製品なので、もう型は古いと思いますが、コピー機能有り、スキャナ機能有りでずっと重宝しています…が、写真印刷だけは不便してます!(--;)。私の場合、気になるのはインク容量よりも写真印刷用の用紙です。サイズがきちんと合ってきれいに印刷できるのが本当にHP指定の製品だけなので、用紙の値段がすごく高くついてしまいます。
写真印刷は、いつも厳選した写真のみしかできません(T-T)。

 なるほど・・すずさんも、HPのプリンターでの長所・短所をかんじてらっしゃるのですね(^-^)
 共感頂けてなんかほっとします。

 そうなんですよねー、今回、HP純正フォト用紙を買って、そのコスト高にも、うーんとうならされています。
 40枚入りで600円超でしのたで・・・うーん・・・ですよね。

 インクコストは本当にばかにならず、フォトインクとカラーインク二つを買って7000円近くになりました。これは困ったものです・・・

 インクコストも用紙も高いとなると・・・EPSON併用となってしまいますねぇ。

 首都圏の狭い部屋に住んでいますので、EPSONのは捨てたかったのですが・・・(首都圏の貸間ですとどうしても予算内だとどうしても狭くなりがちで・・・)
 すずさんの地方だと部屋の狭隘問題はさほどないですか?

部屋の狭隘問題はやっぱりあります。特にこれから結婚して引越しをすると、今まで以上にスペースの問題は重要になってきますので…。
私も、HPの場所を取らない、スッキリした形態はひと目で気に入って、購入の大きなきっかけになりました。でも、何でも一長一短なのですねぇ(^^;)

 すずさん、コメントありがとうございます。
 部屋の狭隘問題はやはりあるのですね・・・そうですよね・・・結婚後の二人暮らしでの狭隘はよく分かります。
 確かにHPのすっきりした形態はいいですよね。私も今回の購入でそれはびっくりしました。思った以上に小さい。
 インクは、詰め替えという手に打って出ようかとも思っている次第で。でもHPのインクカートリッジは小さいので、注射針的なもので注入せねばならずなかなか勇気が要りそうですが・・

コメントを投稿