« 自作の花道 ~グリス~ | メイン | 銀座に来ている »

ひさびさのお酒

hoppy060818.jpg

 私の飲酒ポリシーは、(1)連日は飲まない、(2)飲酒は週1回程度にとどめる、(3)悪いお酒は飲まない。

 まぁ、私にとっての飲酒三原則ともいうべきもの。

 お酒は好きだし飲めるから、このように三原則を作って自主規制しないと酒におぼれてしまうからということと、健康上の配慮。

 今日は疲れたし、なんかすごく飲みたくなって迷いに迷った結果、アルコール入りホッピーにしてしまった(ホッピーは小チュを入れなければ、ほぼノンアルコール飲料であるのでそれでしのぐことも多い)。 

 疲れたから飲む・・・これは三原則のなかの(3)に抵触する可能性が高いから、疲れているから飲むというのはあまりしていないのだが・・・今日は金曜日だし、まぁいいかと。(3)に抵触する場合でも、金曜日であればハナキン特例と言うことで例外的に認めてしまっている場合もあった。

 キンミヤ焼酎を入れようかなぁどうしようかなぁと冷蔵庫の前で迷っていて妻に聞くと、妻が「ゴーゴー♪」と言っていたので、金曜日特例発動。

 新潟佐渡旅行で飲みまくった(先々週の日曜日、先週の水曜日に・・・3原則の(1)は守った)以来、ひさびさのお酒はうまい。

 ホッピージョッキ一杯と妻の母の作ってくれた梅酒ロックで1杯、電気ブラングラス1杯。いい酔い心地である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1289

コメント

自主規制!えらいです! (^-^)v
私は全くもってお酒弱いみたいです。
たまに…あんず酒を飲む…といったところでしょうか。
いつだったかセブンイレブンのキャンペーンでビールを当ててしまいまして…。私は困ったあげくに、ちょうど家に肉があったの思い出したので、ビールで煮込んで食べてしまいました。
(*^o^*)

たまにコーラでも煮付けますけどね。かずさん料理なされるそうで……。
今時間さえあれば、かずさんのブログ見てますよ。
エッセーにしても長年?に渡って書いてるんですね。凄い!

歴史を感じます(笑)私もブログ書いてますけど、見せ物だという意識を少しだけ忘れて…自分の思い出作りとして…地道に書いていこうかと思います。
写真添付できることがいいですよね(*^o^*)♪♪

みきさんコメントありがとう。

女性だと、お酒飲めない方はいますよね。

肉のビール煮はやわらかくできるとか・・・美味しかったですか?

そうですねぇ、ウェブ日記やブログは継続は力なりで、ひとつひとつは何気ない日常でも書きためていくと一つの作品になったりもしますよね。

お褒め頂きうれしいです。

ただ、やはり不特定多数に見られるものであることも事実なので、その意識は忘れずにやっていっていますね。自分が何気なく書いたことも誰かがいやな思いをすることもある。そのへんの気遣いは必要かと思います。

がんばってくださいね(^-^)

コメントを投稿