« マグロのすき身初挑戦 | メイン | 格差社会を肌で感じた瞬間 »

チョコ40gのチョコクリームケーキ

chococake40.jpg

 連休中のおやつ自作。妻が喜ぶので、おやつは自分で作るわけで。
 200gの植物性クリーム(いわゆる100円ちょっとで買えるホイップクリーム)に、普段であればミルクチョコレートを20グラム分くらいでとどめるのだが、今回は40グラム。
 あの板のミルクチョコレートを半分以上使ったと想像して頂ければいい感じ。かなり多め。
 通常は、ホイップクリームは動物性の本式クリームに比べなかなか固まりが悪いのだが、これだけチョコを入れるとかなりの粘りが出て・・・ナッペするのに苦心するくらいであった。

chococake402.jpg
 中には実はバナナを入れたりしているのだが、あまり見えないね(^-^)

 ともあれ、安いホイップクリームを使ってもチョコを多めに入れるとコクが出る感じで高級感が出るということが発見された。

 妻も大喜びして食べてくれているので大満足♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1254

コメントを投稿