« マグロ生活第一弾 | メイン | マグロ生活第二弾 »

浅草・花やしきに行く~コスプレイベントにあたふた~

 今日は妻と二人で遠出のお散歩で「浅草・花やしき」l
 雨がしっかり降っていた梅雨空で、お出かけ日和ではなかったものの、券があったので行ってみようと。
 妻に、お弁当の炒飯お握りを作ってもらい、浅草に昼過ぎに到着。浅草は、まぁ、雨だからいつも以上と言うことはないもののかなりの人出で雷門から仲見世通りに入っていこうとすると、混雑に弱い我々はとんでもない目に遭いそうだったので、横道に抜けて行く。ホッピーの提灯、看板の並ぶ浅草6区あたりの飲屋街(いつかここで呑みたい・・・ホッピー好きの私)を抜けて、花やしきには難なく着く。

 まぁ、花やしき・・・例えば、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(通称 こち亀)を読んでいたりするとよく出てくることから、結構よく知っている遊園地だが、生まれて初めて行くわけで。というか、私たち夫婦で初めて行った遊園地ということになるわけで。

 まぁ、入ってみるとだね・・・普通は、「こんな繁華街のど真ん中に遊園地があるんだねぇ」とか「それだけに狭いねぇ」とか、「本当に戦争時の真裏なんだねぇ」とかに驚嘆するのだと思う。

hanayasiki.jpg

 だが、私たち夫婦の場合は違った・・・・そう、私たちはここにいていいのか?と思ったわけだ。

 こんな雨の日だから当然お客の入りは少ない。ジェットコースターなんかもあるんだが、ほんの2~3人乗っているだけだったりもする。それは良しとしよう。
 びっくりだったのが、気合いの入ったコスプレをしている人ばかりが目立つのだ。妻に至っては「面白い格好をしていない人の方が少なくない?」と問いかけてくるくらいだ。
 まぁ、僕なんかは、ITオタクとして、秋葉原に行くことも多いから、秋葉原では土日ともなれば歩行者天国になる路上で、そういったコスプレイヤー達の撮影会が日常的に始まったりしているので若干見慣れた光景であったが、それでも、ほんとそのコスプレの方々の多さには目を見張ったくらいだった。しかも、とてもとても気合いの入ったコスプレであった。
 だから、ここにいていいのか?と思ってしまったのだが。

 まぁ、若干は親子連れなどもいて、雨合羽を着て果敢に屋外の乗り物に乗っていたりしたので、ほっとはしたのだが・・・

 帰ってみて調べてみると、コスプレヘブン in 浅草 花やしき(コスプレヘブン オフィシャルサイト 参照)というイベントが開かれていたらしく・・・なるほどなぁと得心がいったのだが、まずはびっくりだったわけで。

 そんなこんながありながらも・・・乗り物探し。

 まずは、ヘリコプターに乗る。地上7.5mから、ヘリコプターでのんびり空中散歩という乗り物。自分でペダルでこぐものなので、まぁ、一週をゆっくりこいでみたり。

hanayasiki3.jpg

 こんな感じ。

 次はビックリハウス。部屋がぐるぐる回っているように感じられる認知の錯覚を活用したもの。目がぐるぐるして酔ってしまったり。

 最後はスリラーカー。なんだか、かなりこわかったかも。暗闇っていうのはなんにしてもこわいもので。

 これでだいたい浅草 花やしきは十分満喫。昔ながらの、そう、私たちが子どもの頃の感覚を残した遊園地。今の子ども達にはお台場のジョイポリスとかが遊園地標準なのかもしれないけれど、30半ばを迎えんという私たちにとってはこれこそが遊園地・・そんな感覚を持たせてもらった。

hanayasiki2.jpg
 このあたりで弁当を食べさせてもらった。

 その後は、浅草をぶらぶらしながらマクドナルドでお茶しながら帰ったりしました。まぁ、休日のマックとなれば、渋谷・新宿などでは入ってもとても落ち着けない混みようなのだろうが、ここはまだ落ち着いて飲めたし。混雑苦手な我々にとってはちょうどよい繁華街といったところか。
 
 雨の中ではあったものの、なんだかんだ、浅草を堪能した一日。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1225

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 浅草・花やしきに行く~コスプレイベントにあたふた~:

» コスプレサミット開催 from Project"B"
『世界コスプレサミット』って知ってますか? 第1回大会から知ってる人は結構少ない [詳しくはこちら]

コメントを投稿