« 1000円ショップに行ってしまう | メイン | 原油高でティッシュ・トイレットペーパー購入 »

自作好き

 要するに、私はジャンルを問わず、「自作」が好きなのかもしれない・・・
 パソコンもBTOもののショップブランドなり、デルなりSOTECといったBTOメーカーのものを買った方が多分コストパフォーマンスにすぐれるのに、自分で作って得々として使っている。まぁ、自分で作ると、その後の補強が自分で作ったものだけにしやすく、安くあがる・・・なぜ自作に走るのかという理由をそんな風に説明はしてきたが、それも正直どうか分からない・・・だって、今では安いと3万円で本体は買えたりもするんだから・・・私が十数万掛けて作った現役の愛機はその後も増強してがんばってはいるものの、多分、3万円で買える本体とさほど変わらない性能かもしれない・・・くらいなもの。

 要するに、自分で作ってその仕組みが分かるのが何となく楽しい男の子的趣味があるんだろうが・・・それが最近料理に移ってきているようだ。
 そう、ケーキ自作に始まり・・・そのことはここでも何回も紹介済みであるし、パン作りも非常に凝っていて、最近は朝はたいてい自作パンだと言っても過言ではない。手打ちうどんも作ったし・・・

 次なるターゲットは・・・・

umesyu1.jpg

 これである。果実酒の世界の代表作、梅酒♪

umesyu2.jpg

 意外にかんたんでした・・・だって、梅を洗って、ヘタを取って、氷砂糖と焼酎を入れるだけだから。
 焼酎は以前買った韓国焼酎(2006年02月12日一語り参照)。そこでも語ったように思い入れがあって韓国焼酎を買ったわけだが(安いってこともあったが・・・)、なかなか消費せず、途中、ホッピーに相性抜群なキンミヤ焼酎などに浮気したこともあって、1.4リットルくらい余っていたのが、梅酒にしちゃえ♪と思ったきっかけ。

 本当は梅酒は35度のホワイトリカーを使うわけだが、今回は、25度の甲類韓国焼酎で代用。アルコール度数が高いと、梅エキスの滲出を促すようだが、まぁ、どうなるかは、半年後のお楽しみってわけで・・・

 いやね、簡単そうに見えて、大失敗してしまったのよ。というのは、瓶を熱湯消毒した方がよいかなと(そう書いてある指南文章が新聞に出ていたこともある)、熱湯を入れたら、瓶がバッキーンってすごい音を立ててスパッと割れたよね。そう、果実酒瓶として安く売り出されている瓶は、耐熱性がないものが多いようだ。
 50度までの耐熱性とのことで、熱湯注いだら割れるのは必定だよね。もう一個買いに走ったわけだけどね。

 かんたんにできたとかいいながら、そんな大失敗をやらかしているわけで・・・まぁ、人生いつまで経っても勉強ですなぁと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1205

コメントを投稿