« 結婚を周知する | メイン | 純生クリーム発見 »

生クリームとホイップクリーム

 ケーキ作りもだんだん慣れてきて・・・そう、この前、妻の友人達が来た時もケーキを振る舞ったりしたのだが・・・
 未だ満足がいかないのが・・・ホイップクリームが固く仕上がらないこと。そりゃ、以前のようにどろーんとはしていないし、塗る分には塗れるのだが、デコレートするには柔らかすぎるような・・・すくなくとも買ってくるケーキとは違うねぇ。
 氷水を下に敷いたり、よく冷やしたり、よくホイップしたり・・・いろいろ工夫するも・・・
 そう、この前ケーキを振る舞った妻の友人のひとりからは、砂糖を入れるタイミングをずらしてみてはという案(ホイップ後半に投入)を示唆いただいたので、試してみようかとは思うが・・・

 ただ、その辺をいろいろ調べていくうちに分かったのが、私が生クリームと思って使っていたのは・・ホイップクリームであったということ。
 生クリームとホイップクリームって違うんだね・・・生クリームは「乳脂肪が18%以上で添加物などを使用していないもの」と指すらしい・・・商品化されるものは、40%くらいの乳脂肪分のものらしい・・・
 そして私が使っていたのは、ホイップクリーム・・・植物性のクリームなんだよね。
 このへんは、ホームページmisailing factoryの素材の話いろいろ、乳製品の項に詳しい。

 固くならないのはこのへんに問題があるのではないだろうか・・・そもそも素材が違うと・・・思われるわけで・・

 製品化されたものとしては・・・生クリーム・ホイップクリーム関連ではよく見かけるスジャータ社の例えば・・・純乳脂40などがそれに当たるのではないだろうか・・・

 というわけで・・・次なる目標は、そう、ホイップクリームではなく生クリームを使って作ること(^-^)固くできるかなぁ(^-^)なんか楽しみ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1139

コメントを投稿