« すごくうれしかった旧友との再会 | メイン | 愛用の時計に恋愛のなんたるかを分かったよう気がした今日 »

スポンジケーキ、初成功!!

今まで、ケーキ作りは何度もしてきたけれども、どうしてもふくらまなかった・・・スポンジケーキ。

spo-cake1.jpg

 今回はうまく行きました!!いろいろ調べて試行錯誤の末の、初成功!!感動。

 卵を常温に戻してから、湯せんをして、卵をあたためながらよーくホイップする。また、卵白と黄身を別だてにするなど・・・
 まぁ、色々やってみましたが、要するに、ホイップ時間が短かったことが失敗原因だったようです。
 ハンドミキサーを使っても、かなりの時間を要するということ・・・そうだねぇ・・・10分くらいはしたほうがいいのかなぁ・・・なんとなくですけどね。今まではその加減がよく分からなかったというわけで。
 黄身と卵白の共だての場合は、楊枝が立つくらいという目安があるようですが・・・そこまで至るにはかなり時間がかかるということを覚えておいた方がいいのかもしれないです。

spo-cake2.jpg
 表面の焼き色の付いた部分を取るとこんな感じ。スポンジしているじゃないかですか(^-^)

spo-cake3.jpg
 ♪

spo-cake4.jpg

 美味しかったです♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1016

コメント

最近ケーキづいてますが、クリスマスに向けて練習ですか?うらやましい~

ミノさん書き込みありがとう。
なんか、クリスマスは売り物を食べたいそうなので・・・(私のはだめ出しか(^-^))

純粋に、どうしたらスポンジケーキが焼けるのかという興味でしつこくやっています♪
今度はシロップを塗って、しっとり仕上げたいかと思っています。

生クリームには、ミノさんに言われたように、洋酒・・・ウイスキーを入れてみましたが・・やや量が少なかったか(^-^)

クリスマス向けと言えば、ローストチキンをやってみようかと画策中です♪

コメントを投稿