« 朝起きたら雪だった | メイン | すごくうれしかった旧友との再会 »

はんだや の メシ

sendai4.jpg
半田屋のメシ 2005.12.10

 仙台は僕を育ててくれた街だが、具体的に、身体を育ててくれたという部分では、この「めしの半田屋」(めしのはんだや)によるところも多いかしれない。

 このメシが700円を切るのである。仙台発祥の定食屋さん。アラカルト形式で小皿が一皿いくらとか・・・なんと言ってもこのメシの盛り方が特徴的である。この大きさで「中」である。そもそも「大」はメニューにない。

 アラカルト形式であるから、節約しようと思えば500円で腹一杯である。食育という観点で、仙台はすごい街なのだ。東京から来た友人をここに学生時代連れて行ったことがある。彼はいたく感激していたものだ。

 ビバ半田屋 である。東京にも一店舗だけあるらしい・・・しかし、池袋の奥地・・・うーむ。神奈川県まで進出してきて欲しいものだ。

 みなさんも、仙台に行ったらぜひ行ってみよう。「めしのはんだや」と聞けば仙台人は知らぬ人は少ないだろう所である。
 食育とはなんぞや・・・考えさせられる部分もあるかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1014

コメントを投稿