« 今、仙台 | メイン | 朝起きたら雪だった »

僕を育ててくれた街

sendai.jpg
仙台駅前(2005.12.9)

 ある4桁の数字を、電子郵便で見つけた。
 その時点で、僕はこの街に住むことが決まったわけなんだ。

 その前年、僕は僕の4桁の数字を見つけそこねた。載っていなかったんだ。だから、一生懸命僕は勉強した・・・一年間。その甲斐あってその年、僕は4桁の数字の合致に至ったんだ。

 なんで、そんな北へ?そんな寒いところへ?なぜ親元を離れて?
 人生を楽しようという観点からは、かなり逆流した生き方だけど、僕はその4桁の数字を得て、この北の街に来るために必死になった。
 そう、一番寒い2月に受験をしに来て・・・寒さにやられながら・・どうみたって寒さに慣れている地元のライバルには立ち向かえそうにない・・・しかも、一人旅だってしたことがなかったのに受験前日は生まれて初めての本格的な一人旅だったりした。
 二回目はある程度慣れているとはいえ、東京育ちの僕にとってはその寒さは厳しいものがある。なんとかこの街で生きていく切符は手に入れた。

 あまり世間を知らなかった僕はそこからが大変だった。一人で飛び込んだ北の街で一人で生きていく。楽じゃなかったね。いろいろなことにどぎまぎしながら、そして勉学に励みながら、そして新たな人間関係を築きながら・・・必死になって生きていく中でこの街はいろいろなことを教えてくれた。

 楽じゃなかった・・・寂しかった・・・寒かった・・・でもね、一生懸命それを克服する中で僕は一人前への第一歩を踏み出した。一人で生きるということへの第一歩。

 だから、この冬・・・そう、観光客が押し寄せる夏とかではなく、寒い・・・雪が積もってさえいるこの冬に僕を育ててくれたこの街に来る・・・そこに僕の生活・・・僕の苦闘、そして僕の今に至るバックボーンを感じられる・・・だから、今ここに来られたのがすごくうれしい。

 最高気温は9度とか・・やっぱ寒いけど、それが無性に懐かしかった。

sendai2.jpg
路傍の残雪

 今日は僕のここでの生活の足跡を辿ってみたりしたよ。たまにはそんなことがある方がいい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1012

コメントを投稿