« 美味しかったカフェ | メイン | 映画「真昼の決闘」をネットで・・・ »

テレビを見る

 祝日の今日は家でテレビをゆっくり見ていたり。
 祝日は休みだけれども、テレビ番組は、祝日モードにはかすかに入るものの(例えば、芸術祭参加作品の再放送をしてみたり・・・)、基本的には平日と変わらない番組を流していたりする。だから、ウィークデイは仕事の私でも、昼ドラなどの番組などが見れたりして、それはそれで面白い。

 祝日モードでは朝のNHK総合「絶壁~山岳警備隊疾走る」というドラマ。祝日のNHKは朝にこういう再放送ドラマをすることが多い。見たことはあったが、寺島しのぶの怪演とも言えるうまい演技に見入ってみたり。

 その後、平日の昼ドラTBS「愛の劇場 貞操問答」は・・・まぁ、なんというか、変なドラマだねぇ。これも筒井真理子さん演じる悪役に、ものすごく見入ってしまうような・・・なんだか悪質というのか、イヤなドラマですな。追い込みが激しすぎるわけで・・・かの「おしん」がいじめられるのを見てある意味人々は日頃のいやなことやうっぷんをカタルシスしていた効果があったのと同様に、このドラマもそういうのを狙っているんだろうなと・・・
 主人公が悲劇的に追い込まれれば追い込まれるほど、視聴者はうっぷんを晴らせるのだろうな・・・
 なんだかなぁと。

 その後、芸術祭参加作品「~戦後60年特別企画~“ヒロシマ”…あの時原爆投下は止められた…いま、明らかになる悲劇の真実」がTBSにて。なかなかすごい番組であったわけで・・・ただ、長かったけどね。
 重要な番組とも思ったわけで。

 なかなかテレビを一生懸命見たような・・・一日だったかな(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/995

コメントを投稿