« 本当は結婚式をしているはずの今日、友遠方より来たる | メイン | ドラマチックなことはドラマというフィクションだからこそ楽しめる »

寝れば痩せる?

 今日はなかなか面白そうなテレビ番組があった。睡眠について特集した番組。

 実は睡眠というのは僕にとってすごく興味のあるテーマなのだ。実は何個か本も読んでいる。

 レタスの芯が熟睡に効くというのはなかなか初耳だったし、まぁ、寝る前の光はよくないとかは知っていたが・・・

 中でも興味深かったのが・・・レプチンという食欲抑制ホルモンが、睡眠不足だと減少して太ってしまうというもの・・・興味深い実証実見も行われていたので、思わず引き込まれて見てしまった。

参考サイト 食欲亢進物質と食欲抑制物質のホルモンが原因? 睡眠不足は肥満のモト!? - [女性の健康]All About 
 
 要するに日に8時間以上寝ると、食欲抑制ホルモンが出て、痩せられるというもの・・・ふむ・・・昔は睡眠時間を削りつつ運動して痩せていっていたが・・・今はたっぷり睡眠だけは確保しているので(でないと保たない)、それほど太ってきていない・・なんかそのへんが納得できたような・・・

 しかし、適度な運動は入れたいものだが・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/986

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 寝れば痩せる?:

» 中途覚醒。 from うつのきろく。
今日は11時に寝て、2時30分に中途覚醒。 ある程度さわやかな目覚めのような気もする。 でも希望としては、朝までぐっすり寝ていたい。 『寝れば痩せる』らしいしなあ・・・ [詳しくはこちら]

コメント

良く寝たほうが太りにくいってのは私もテレビで前に見たことがあります。
良質の睡眠を得るためには「レタス」「牛乳」、メラトニン分泌には「シイタケ」がいいとか。レタスは芯がいいの?それは知らなかった~
「タマネギ」の香りが眠りを誘うってのも聞いたことあります。
枕元にタマネギの薄切りを入れた小皿を置いて、寝る前に「レタスとシイタケの牛乳スープ」を飲むとばっちり??
そういえば、ピーターラビットの従姉妹のフロプシーというウサギの子供たちが人間に捕まっちゃう話があるんですけど、子供たちは「ごみ捨て場に捨てられていた薹の立ったレタスを食べ過ぎて眠り込んだところを人間に捕まる」という設定です。
ヨーロッパではレタスが睡眠を誘うというのが古くから認識されていたみたいですね。

寝れば痩せる、だからわたしは痩せないのか!
最近不眠症気味のNokoでした。インスタントコーヒーの飲み過ぎかもしれません。

Nokoさん、コーヒーで痩せるっていう番組もやってましたよ!そのまま続ければ痩せるかも???(笑)

Different people in all countries receive the loan in different banks, just because this is comfortable.

コメントを投稿