« 焼き芋焼いて | メイン | お疲れ 金曜日 »

喫茶店は雰囲気を買うものでもある

kissaten.jpg

 私は、何かを考えクリエイトしたり、何かの仕事の手順を考えたい時は喫茶店を愛用している。
 ここ、「ルノアール」は最高の場所と言える。というのも、いい椅子、美味しいコーヒー(アイスコーヒーは水出し(^-^))、そして品のよいBGM、おしぼり、コーヒー後のお茶と長居できる条件がそろっている。そして、首都圏の渋谷・新宿のど真ん中とかでない限りこの系列の店舗は空いている。ある程度の高価格だからだろう。それも好ましい。

 喫茶店に求めるもの・・・それは、単純にコーヒーそのものである場合もあるし、それであれば、ドトールコーヒーに代表される、リーズナブルを標榜するお店でよいのだが、往々にして混んでいたりするものであまり落ち着けなかったりもする。

 自宅でよいではないか?という問いもあろう。しかし、自宅はいかんせん雑音が多すぎるのである。雑音への誘惑と言ってもよい。そして、自宅に帰ればあれもやらなければこれもやらなければ、例えば、洗い物が残っているわ、洗濯物は見えるわということで・・・なかなか一つのことに集中できない。ましてや、meditation(熟考・熟慮の意・・・なんか、和訳するより原語そのままの方がしっくり来る気がして敢えて・・・)ができる状況とは言いかねる。

 それで、なにか落ち着きたい時、考えたい時、こういうところに来るのである。

 最近は日々、せわしなく流れていて、本当に公私ともにあわただしい部分があるが・・・今日は隙間時間が空いたので来てみたのだ。

 喫茶店は、こういう雑音シャットダウンという雰囲気を買うべき場所でもある・・そういう思いで、ちょっとぜいたくをしてみたケーキセットの今日(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/875

コメント

そうですよね。
喫茶店て、雰囲気が大切。
私もお気に入りの喫茶店が地元にあります。
珈琲カップを選ばせてくれるお店で、ケーキも珈琲もおいしい。御値段は高めですが、あまり混んでいません。
一人で考え事をしたい時なんかには、いいでよすよ。家だと、ついテレビを見たり、他のことをしたくなっちゃいますから。(^_^;)

☆ MARIKO ☆さん、コメント光栄です♪
食通の☆ MARIKO ☆さんのことですから、さぞ雰囲気のある穴場をご存じなんでしょうね♪いいなぁ・・・

カップとソーサーを選ばさせてくれるのですか?それはかなりよいですねぇ。

そうですよね、お値段高めというのがポイントですよね♪そこでお客が淘汰されるというか・・・今日は、マクドナルドですが、昨日のルノアール比べると・・・まぁ(^-^;

その差は明らかです。同じ中身でも、紙コップで飲むのときれいなグラスやカップで飲むのとは違いがありますよね。

そういう食器まで含めて雰囲気にお金を払っている部分はありますよね(^-^)

コメントを投稿