« カレンダー作った | メイン | 贅沢な休日の朝食 »

ハリーポッターとスターウォーズは似ているなあ

 最近は、まぁ、スターウォーズの最新作(『エピソードIII シスの復讐』)の公開間近であるからであろうか、昨日は、エピソード1が放映されていたりして・・まぁ、これは以前劇場で見たこともあったのだけど。

 そして、今日は、ハリーポッターの映画化3作目「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を見た。
 ちょっと前に、2作目である「ハリーポッターと秘密の部屋」を見たりしていたので、なかなかその連続性においてよかったし・・・私はハリーポッターは第一作の「賢者の石」こそ劇場で見たものの、それ以降は見ていなかったので、これで追いついたということになろうか。

 さて、こうやって、スターウォーズとハリーポッターは全て見たことになるのだが、両者には大きな共通項があるような気がしてならない。

 まず第一に、両者は現実では決してあり得ないファンタジーとしてのフィクションであるということ。
 また、巨大で曖昧模糊とした概念的な悪との飽くなき戦いというのがテーマであるということも大きいと思う。
 ハリーポッターだと、繰り返しヴォルデモートという強大な悪が繰り返し出てきてそれとの戦いであり、その一作では一通りの勝利を収めてもまた復活してくるわけだ。
 スターウォーズだと、まぁ、ダークフォースというこれまた強大な悪があり、一作ごとでは一応の解決を見るのだが、また再びダークフォースに魅せられた者達によって事件が起こり、そこに一作が生まれる。

 要はそのような兄弟で曖昧模糊とした概念的な不滅の悪を置くことによって、それがシリーズ化するひとつの原因となっている。

 そんな点で両者が似ていると思わざるを得ない気がしたのだ。

 うん、今日見た、「ハリーポッターとアズカバンの囚人」はなかなか面白かったと思うよ♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/851

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ハリーポッターとスターウォーズは似ているなあ:

» 映画 スターウォーズ エピソード3 from スターウォーズ エピソード3 トラックバック受付所
スターウォーズのトラックバック総合受付所です。お気軽にどうぞ。 当初全9作の予定だったが、全6作に構想が後退した(ルーカスが「当初9作といったのは... [詳しくはこちら]

コメントを投稿