« 映画「28日後...」を見た | メイン | やっぱり、アリが勝つと思います。 »

バナナを食べよう ~ダイエットのために~

 バナナ一本のカロリーはせいぜい80キロカロリーちょっととのこと。

 僕は若い頃からメロンパンが好きで、お腹が空くと、よく食べていた。一番好きなのはヤマザキの「大きなチョコチップメロン」・・・カロリー表示を見たらとんでもなく大きい。私の記憶が正しければ500キロカロリーを超えていたような気がする。むむぅ・・そりゃお腹がふくれるはずだ。僕のお腹バロメーターはなかなか的確にお腹がふくれるものを選びあげていたということだ。

 ともあれ、私は毎日、バナナ一本が朝食だ。これはなかなかダイエットの理にかなったことらしい。

 バナナは栄養価も食物繊維も高いし低カロリーということで、すごく人気が高いが・・・ネットで調べてみると、バナナは熱帯性の果物でカリウムが多く、それゆえに身体が冷えてしまうという副作用もあるとのこと。その面を強調すれば、食べ過ぎはよくないということになるらしいが・・・。

 まぁ、カリウム自体、現代人は不足しがちのようだから・・身体を冷やす食物だということを念頭に、うまく摂取していけば、いいダイエットフードだとは思う。

 いろいろ理屈こねてきましたが、僕はバナナが好きです。だから、食べます(^-^)
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/842

コメントを投稿