« 食事百景 | メイン | 「睡眠」君はやってられないかも(^-^) »

最近ゴスペラーズを聴いていたり

 というか、僕はゴスペラーズが好きである。
 なんで、こんな話をするかって言うと、一番最近の彼らのヒット曲「ミモザ」が聴きたいなぁと言っていたら彼らのベスト版CDをさっと貸してくれた人がいたから今ヘビーローテーションで聴いているから。本当に感謝したい♪


 3年前だったかな?大晦日の紅白に初めて出たのは、その時聴いた「ひとり」が衝撃的に僕の心をつかんで離さなかったのを今でも覚えている。そして猛練習して持ち歌にしたんだけどね。

 どうして好きかって、多分、歌詞が分かるから。アカペラを特徴とする彼らの歌はその歌詞がよく聞こえるから好きなんだと思う。そしてそこに含まれたメッセージがとても響いてきたんだろう。僕がもっとも好きな歌手は槇原敬之さんなわけだが、彼の歌もメッセージがよく含まれていて歌詞がよく聞こえてくるから好きなんだけどね。

 ま、それでも、「ひとり」の最初の歌詞なんて聴くと、え?愛してもいないのに気軽に愛してるとか言っちゃっていたの?とか思うこともあるけどね(^-^)そういう枝葉末節にこだわりを入れなければ、色々あった後に恋が成就した喜びというのを雰囲気だして歌い上げていると思うよね。

 その翌年の紅白で歌ったのが「新大阪」だけど、これもいいね。ほとんど説明なく分かる歌詞。去年の元旦の一語りでも言及していたり。というか・・・今年はこれで逢えるのは最後だねみたいな状況は去年の翌年リアルに体験してみたり。

 まぁ、そんなわけで最近ゴスペラーズがはまりだったり(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/678

コメントを投稿