« 年末休みの初日は初雪 | メイン | 大掃除完了っ!! »

初めて池袋・サンシャイン60に登る

sushine1.jpg 僕の幼少時、日本で一番高いビルと言ったらサンシャイン60であった。東京は池袋にあるビルだ。新宿のビル街のビルを押さえてNo.1であったのを印象深く覚えている。

 まぁ、今は、東京都庁がドカーンと立ってしまったり、六本木の六本木ヒルズのビルがどーんと建ってしまったりして、今では一番高いとは言えないようだが・・・。

 実は、観覧車に乗るのが大好きであったり、また、ビルに登るのも実は好きであったりして高いところに登ることが好きな私であるので、昔から登りたい登りたいと思ってきながら、30歳を超えてまで登ったことがなかったのだ。

 その間、ニューヨークのエンパイアーステートビルだったり今はなきワールドトレードセンタービルだったり、もっと高いところに登ってしまったのだが・・・それでも幼少期から思っていた"一番高い"ビル「サンシャイン」は羨望の的であった。でも、新宿や六本木には行く機会があっても、池袋はなかったので今に至ったのだが、今日、池袋をで会う人がいたので池袋に行った次第。

 ほとんど初めての街である池袋を案内してもらい、やはり、この幼い頃からの念願のサンシャイン・・・やっぱり登りたいなぁということで登らせてもらった。

 いぃ・・・

sushine.jpg

 こんなに見事な夜景は見たことがないのではないだろうかと思われるほど、エレベーターを降りた途端嘆声が出てしまうほどであった。
 新宿ビル街のビルだと、周りに高いビルがあって眺望がそれに遮られることがあるわけだが、このサンシャインはそういうことがない・・・360度いい眺望であるし、今日は晴れていて、夜景がやたらきれいだ。そして、サンシャインの展望台自体の作りもすごくよい・・・。

 日本一高いビル、サンシャイン・・今は違うのだろうが、幼い頃に刷り込まれたその記憶の元に憧れであり続けたサンシャインに今日初めて登れたのだ。それはひとつの感激である。
 
 今日、池袋へ誘ってくれた人にも感謝したい・・池袋に来なければこの憧れは永遠に憧れのままであったろうから。ありがとう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/649

コメント

学生時代、サンシャインシティから徒歩5分のところに住んでいて、いなかから、だれか来るたびに案内していたので、数え切れないくらい上りました。なつかしいなぁ。お昼もここでよく食べましたよ。

 よんひゃんさん、ようこそいらっしゃいませ(^-^)そうですか・・・あのあたりから5分以内とは、とても都会人ですね♪うらやましい。

 懐かしく思ってもらえてうれしいです。

 いいところですよね・・・私もお昼をあそこで食べましたが、渋谷・新宿の繁華街ほど混み合っておらず、入りやすかったのも好感触でした(混みが苦手なので)(^-^)

コメントを投稿