« クリスマス・イブ前日ににぎわう新宿という初体験!? | メイン | なんだかとてもスパゲティが食べたひ »

今年のクリスマス・イブ

 去年のクリスマス・イブは何をしていたのかなぁとか思いつつ、去年の一語りを見てみると、こんな感じ
 思い出してきた・・・前日までソウルに行っていて、帰ってきてもう一日お休み取っていて、映画を見に行ったんだった・・・ついでに一語りに書いていないことを暴露すると、居酒屋うおや一丁横浜店に行って飲んだんだった(うおや一丁は大好きな居酒屋♪北海道を懐かしむためによく行く)。まぁ、記憶の補助装置として日記は役に立つ♪

 ちょうどイブの24日に休みを取ったもんだから、同じ年の頃の同僚から「やるじゃん!!」と声をかけられたりしたもんだが、別に何もやっていなかったんだけどね(^-^)

 さて、今年のクリスマス・イブは仕事。朝から出張だったりして結構疲れたんだけどね・・・夜は同僚の人と軽く一杯と言うことでおしゃれなバーに連れていってもらう。

 christmas20041224_1.jpg christmas20041224_2.jpg

 という感じでクリスマス・イブ限定のローストチキンなども頂いたりして、クリスマス気分一杯。

 その飲み会はやや早めに切り上げさせてもらって、ワイン屋に寄って貴腐ワインを仕入れる(貴腐ワインとは、まぁ、貴腐菌というカビが繁殖し水分が蒸発してしぼんで糖度が高くなった葡萄を搾って作った非常に甘いワイン)。僕が大好きなハンガリーの貴腐ワイン「トカイ」がある店で目を付けていたのだが今日はなかったので女性のソムリエ(そこはレストラン併設)に「トカイないの?3プットあったと思うんだけど」(プットとは糖度の単位、プット数が大きいほど甘い)と聞くと「すみません!!ちょうどこの前売り切れてしまって、見立てが甘くて・・」としきりに恐縮されたりしつつ、こいつできるなと思われたのか、開いているワインとグラスを持ってきてくれて一杯試飲させてくれたりしつつ・・・ではと、試飲させてもらったこのイスラエルのデザートワインを購入(貴腐ワインに近い甘さがあるとのこと)

christmas20041224_3.jpg

 家に帰って、一杯。いやー、うまい♪やっぱ貴腐ワインはよいね♪

 メリークリスマス♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/643

コメント

貴腐ワインは「腐りかけまで置いた」葡萄ではなく、「貴腐菌の作用で水分がとんで糖度の上がった」葡萄で作られます(貴腐菌のついた葡萄は確かに一見腐っているように見えますが)。分かりやすく説明するにしても、「腐りかけ」という言葉は、知らない人間に貴腐ワインについて間違った印象をいだかせるのでは?また、せっかく知名度の少ない貴腐ワインについて言及するなら、簡単でも正しい説明を書いたほうが読者のためにもいいのでは?(余計なお世話?)と思いましたのであえてコメントしました。ところで、凍った葡萄から作られるアイスワインもぜひおためしください。ちなみに私の大好きなドイツの豚肉料理「アイスヴァイン」とは無関係です。こちらもぜひ、ビールと一緒にどうぞ。

 ミノ刺しさん、的確なご指摘ありがとうございました。

 確かに私の記述が不正確で誤解を招くものでしたので、ただいま、修正し更新しました(^-^)

  アイスワインというのは聞いたことはありますが、飲んだことはありません・・・凍らして糖度を高めている感じに思えますが、とても興味あります。

 今度調べて試してみようかと思います。

コメントを投稿