« デートルック | メイン | 浮き世離れしたラブドラマ »

母よ、息子は生きています

毎日運動をしていて、残業をしなくても夜帰ってくるのは遅い私。夕ご飯とかは、結局、遅く帰ってきたメリットを生かしたこういう弁当めいたものになりがちだ
ikiteimasu1.jpg
お寿司はおうおうにして、夜遅いと半額になっているし(生もの売り切り体制)、お寿司は低カロリーで太る心配もない。

運動もして、帰ってきて自炊もするというのが理想だろうが、このようにホームページの更新もしたいと思うといかんせん時間が足りず、炊事も嫌いではないが片づけの手間も含めて時間を食うものなので、こういう食事になりがちだ。

しかし、ちょっと割高になるが、野菜の惣菜や、こうやって手軽に取れる野菜としてのトマトも食べたりして栄養のバランスはとっているし、昼食で野菜分を外食するようにしているので非常に健康的で、実際、この数ヶ月で6キロも減量に成功しているのがその証左だ。

だから、自分では満足しているつもりだが・・・
話してはいないし、最近、実家に帰ってもいないので話す機会もないのだが、我が母に話したら多分いい顔はしない。

ベテランの主婦であり、決して、店屋物の惣菜などに頼らず、一から十まで手作りで嫌いなものも好きなものも全てバランスよく作り、私に食べさせてきた自負がある筋金入りの主婦である母は、やはり、店屋物の惣菜などは認めないだろう・・・今まで実家に帰って言われることが「あなた食事は作っているの?」であるし、このような夕食を見るに「30も過ぎてそんな夕食じゃ情けない」と言うだろう。

確かに、こういう惣菜系はコスト的には高いし、また、パックものを開けて一人でもぐもぐしているのもあまり格好いい光景ではないだろう。

しかし、身はひとつであるし、実際、僕の専門は炊事じゃない。できないわけじゃないけど、得意でもない。だから、栄養のバランスが取れていて、実際、健康も増進しているのだから今の運動優先生活は悪いとは思わないし、男の一人暮らしの健康生活的には、どちらかと言えば褒められてもいいくらいだろうが、やはり、主婦の目からは許されないと思われる。バックもの夕食は。、

なんて考えながら、今日は日曜日・・・かなーり疲れが溜まって、もうダルダル(多分運動のしすぎと気候不順と週末の睡眠リズムの崩れの合併)だったので、パックもの弁当は避けて、ニンニクをたっぷり切ってネギを入れてトマトを混ぜて、豚挽肉をたっぷり混ぜた、ケチャップライスを作って食べた。

ikiteimasu2.jpg ikiteimasu3.jpg

一気に元気になった。減量努力も度を超すと元気をなくすこともある。今日もエアロビに行ってしまったのでオーバーワークだったのだろう。

母よ、息子はあなたの思うほど家事はこなせないけれども、なるべく努力してたくましく生きています。

(最近、レジで惣菜のトンカツとかを大量に購入している専業主婦らしき人を見かけることも多い。あれが家族の夕食になるんだろう。そういう母親達には我が母を見習って欲しいと思う。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/580

コメントを投稿