« 映画「華氏911」を見る | メイン | 一生君と一緒かどうかは決めかねるんだよ »

ブルーマンデー

 ブルーマンデーという言葉がある。
 2日間休んだ後の憂鬱は洋の東西を問わず共通らしく、日本人も外人もみんな月曜日はいやなものらしい。
 今日は、ブルーマンデーの症状が普段になく強い。

 ブルーマンデーになぜなるか知っている?
 いろいろ言われているが、結局は、睡眠不足ということらしいよ。

 老いも若きも忙しい現代人は普段から寝が足りていない。だからたっぷり寝れる週末はみんな幸せだ。でも、また、月曜日は自分が満足するより前に早く起き出さねばならない。それが憂鬱の原因だと。

 なるほどね。

 でもさ、結局、人間の体内リズムにも問題があると思うんだよね・・・人間の体内のリズムは25時間周期なんだよね・・・それを朝の光に当たることによって強引に24時間にリセットするという昨日があるんだけど・・・昼夜逆転生活をしちゃう人なんかは(現代人は多かれ少なかれ昼夜逆転的だが)そのリセットができずに、リズムがどんどん後ろに行っちゃうということは科学的にわかっていることだ。

 もともと、人間は寝不足になりやすいシステムを内在しているものなんだ。

 だから、早寝をすることが、ブルーを避ける方法なのだという。

 まぁ、わかっちゃいるけど・・・。

 そんなブルーな今日。
 仕事もそれなりで切り上げて、水泳へ。
 300mくらいでもうやんなっちゃったけど、やけっぱちで、もうちょっと泳いでみた。
 ある点を過ぎると、なんか気持ちよくなってきてしまう。多分、脳内麻薬が放出され始めたんだろう。
 450mという最長記録(だいたいクロールという負荷のかかる泳ぎ方で)を達成。

 今度は、500m、泳いでしまおうと思うよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/500

コメントを投稿