« ネットと運動 | メイン | 朝からアクアビクス »

初めてバーに独りで入る

bar2.jpg

 あのさ、僕はウイスキー好きだって、今までもガンガン語ってきたよね。実際、日本のウイスキー蒸留所が4つしかない中、3つは回ってきたし(余市、宮城野、白州)ね。それくらいウイスキー好きなわけだが、実は、ショットバーに独りで入ったことはなかった。

 じゃぁ、なんで、そんなにウイスキー詳しいんだという問いが出よう。それは、僕より酒好きの友人がいて、アイリッシュパブなり、たまにはバーなりに一緒に行ってくれているからだ。その友人はどちらかといえば、同じ蒸留酒の中では、焼酎好きなので、ウイスキーのためにバーに行くのは主に僕の趣向を立ててくれているわけでとても感謝である。

 でも、今日は、週も終わり・・・今週はハードだったから、なにか一杯やりたい気分であったわけだし、
最寄り駅近くのとっても気になるバーが目に入ったわけで・・・。いつかは入ってみようと思いながらも、入れていなかったバー。

 でも、行きつけのバーを持って、帰りにグラスを傾けるなんてとっても生かしてない?僕はもう三十路も越えてそういう大人な遊びも覚えていいんじゃないかと・・・

 ふらふらっと入ってしまいました。

 まだ午後の7時半頃、店にはお客はおらず、僕が最初のお客さんということらしい。

 ウイスキーのカティーサークをロックで頼み(カティーサークってよくわからないんだけど、500円という手頃なお値段であったしね。ちなみに、カティーサークって帆船の名前だよね、多分、スコッチ)
 初めて入ったので、バーテンさんと小粋なトークをかますという技もなかったので、つまみのチーズと生ハムのサラダ風を頼んで、古本屋で買ったマンガ雑誌「モーニング」を持っていたので読み始める。

 意外に集中して読めるものだね。

 おつまみも来たので、もう一杯飲もうかと・・・今度はアイリッシュウイスキーにすることに。
 アイリッシュパブでは飲んだことがあるのだが、普通の居酒屋とかには置いてないのがアイリッシュウイスキー。

 ブッシュミルズというのを頼んでみたのだが・・・そこで初めて、バーテンさんが口を開く。

 「お客さん、ウイスキーお好きですか?」

 そりゃそうだよね、入ってきたとたん、ウイスキーをロックで頼むお客なんてそういるもんじゃない。

 「ええ」

 「ブッシュミルズはアイリッシュの中でも特徴的な部類・・・ジェイムソンの方がよろしいのでは?」

 「ジェイムソンは飲んだことがあるはずなので、ブッシュミルズでお願いします」

 なんかいっぱしのウイスキー通っぽい会話が成立してしまった。ドキドキ(^-^)

 実際ジェイムソンはアイリッシュ・パブで飲んだことがあるんだよね。

 バーテンさん、気を利かせて、ジェイムソンもちょこっとしたショットグラスに入れて試飲させてくれた。両方飲んでみてよってことで。

 とってもうれしかったね(^-^)ラッキー。

 まぁ、そこでひとしきりアイリッシュウイスキーに関して、談義をして、要するにアイリッシュはバーボンとかに比べてあまり特徴がないという特徴があるということを聞いたりして・・・ふむふむと・・・。

 そして、また、ゆっくりマンガを読みつつ、ウイスキーを味わい、小一時間いた後、辞す。

 1,500円也。

 初めての独りバー体験はなかなか面白かったし、バーテンさんとのトークも意外にできるもんなんだなってわかったし・・・また、行ってみようと思ったけどね♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/465

コメント

行きつけのバーがあるなんて、カッコイイですよね。
あこがれるなぁ。

私はあまり飲めないほうなのでなおさらうらやましい。

東京FMで毎週土曜日5時ごろからやっている
サントリー提供アバンティという番組みたいな
雰囲気でしょうかね・・・

おぉ、EDWINさん、アバンティをご存じですね。私もあのラジオ番組、学生時代とかよく聞いていました・・・そうそう、雰囲気はあんな感じ。
ジェイクみたいなバーテンさんですよ。さすがに日本人のバーテンさんでしたけどね(^-^)

まだ初めて行ったばかりなので行きつけにはなっていませんが、バーテンさんから名刺ももらったのでそのうち仲良くなっていきたいものですね。

よかったですねー
家に歩いて帰れる場所にバーがあるのは
最高の環境ですよね。

でも最近思う・・・。
いろいろ行ってみたけど、バーテンダーさんは良いのにお客さんが悪いというバーがあるんですよね。

みなで楽しく語っているのはいいのですが
変になんていうんだろう仲間意識みたいなのがあって、静かにしてほしいですオーラを汲み取ってもらえなかったり・・・。むずかしいっす。

変にスノッブな人たちがいたりしていまいち落ち着かなかったり。
いろいろ行ってみて、自分の雰囲気に合うお店を探してみるのがよいっすね!

バーテンダーさんとお話するにはある程度の知識が必要ですけど、優しく教えてくれますよ。前に飲んだあれ…ええと・・・なんていっても「ああ、ブッシュミルズでしょう?」なんていってくれるわけです。

お勧めのお酒も用意してくれるし、
カクテルにいたっては、こんな気分なんですが、お酒つくってくれませんか?なんていうこともできるし。

大津さんがいいお店と出会うことを祈っています~
だから私にも祈って(w 当方の住まいには
結構微妙なバーしかない(><

コメントを投稿