« 今日は200m | メイン | 運動している身体になってきたらしい・・・ »

一番好きな映画

 私は映画が3度のご飯と同じくらい好きであるし・・・一部の人には、私が映画マニアと言えるくらい映画好きということは認知されているだろう。

 30過ぎて独身で、映画ばかり詳しくなっていく自分は、決していいものではないし、誰と観に行くわけではない、大体ひとりで映画館、または、DVD・ビデオ、テレビでの映画を見ているというのは、かなりロンリーだし・・・その意味で、お前ヒッキーなんじゃないの?というそしりは甘んじて受けるつもりだ。

 そんな、私は「じゃぁ、一番好きな映画は?」と問われるのが一番困る。ミステリーではこれ、SFではこれ、ファンタジーではこれとか各種ジャンルでベスト1があるわけで・・・なかなかに困るわけだ。
 古い映画から新しい映画までだいたい網羅しているし・・・そうかなり上位に上がるのが、古きでは「カサブランカ」中学生の頃見て、とても衝撃的で、いつかは君の瞳に乾杯って言ってやるぞって今だって思っている。「駅馬車」・・・このウェスタンの名作は今見たって面白い、今でこそ使い古されたウェスタンストーリーかもしれないがこれぞ王道と言えるだろう。新しきは「アンタッチャブル」・・・このストーリー展開は刑事物の王道と言えよう、カメラワークも見事だ。「ショーシャンクの空に」・・・スティーブンキングものだが、キングらしいファンタジーに偏っちゃうわけじゃなく、ちょっとアンビリーバブルな面はあるものの、希望がある限り人生は捨てたもんじゃないということをよく教えてくれる名画だ。「レインマン」・・・ダスティンホフマンの演技が冴えるヒューマンストーリーの逸品と言える。ミリタリーものなら「プライベート・ライアン」・・・これを超えるものはそんなにないだろう。宇宙ものなら「アポロ13」・・これは傑作だね。刑事物なら刑事コロンボもいいがちょっと通俗的、やはり「LAコンフィデンシャル」といったところか。潜水艦ミステリーなら「レッドオクトーバーを追え」がいいだろう。

 いろいろ思い浮かぶ。

 ただ、今日、「シンドラーのリスト」が放映されていて・・・見ながら・・・全てを超越して、僕がベスト1と言えるのはこの映画だと思ったんだ。

 この映画は、僕がまだ大学生の頃に横浜の関内に見に行ったことを今だって明確に思い出せるほどだ。やっぱ、これがいい。

 うーん、アウシュビッツを訪れてみたくなった・・・。

 映画「JSA」に影響されて韓国と北朝鮮の境目・板門店 に行ってしまった私・・・この思いはなかなか強いかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/395

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 一番好きな映画:

» ヨーロッパの歩き方(〓ポーランド・クラクフ前編) from ★2F 傑作売場週報のフロア
9月11日 ポーランドの南部にある「古都」クラクフ 17世紀までポーランド王国の首都だったこの町は 戦災にあわず、中世の街並みがそのまんま、 きのうのおじさんが言うとおり、ポーランドの京都とはズバリな表現。 朝起きてカーテンをあけるとぼんやりと朝もやがかかる、... [詳しくはこちら]

コメント

私も同じくらいの時期に「カサブランカ」を見て感動した覚えがあります。カサブランカのバーグマンは綺麗でしたね。そこら辺から古い映画の良さに目覚めた気がします。あんまり社交的だったは言えない少年期は映画を見たりするのが一つの救いだった気がします。一番見たのは学生時代でしたけど、同時に孤独感の強い時期でした。カップルとかが大勢いる中で一人待つってちょっと寂しいんですよね。そのせいか今では映画館にはあんまり行かなくなってしまいました。いずれ誰かと行きたいものですね。

ケンケンさん、コメントありがとう。
そうですね、私も今でもそんなに社交的とは言えないので、映画を見るってひとつの救いってところはよくわかります。
映画ってひとりで見れることでありながら、社会的にも孤独的も見られることが比較的少ないことなんですよね。
休日は映画を見ていますならまだいいけど、休日は家でゲームばかりしていますだとイメージ的にはかなり孤独感が強い。

ほんとそうですよね。いずれ誰かと行きたいものですよね。
お互いがんばりましょうね♪

コメントを投稿