« 誰か Orkut に招待して! | メイン | 30代の幼なじみ同窓会はいいものだ »

ガン予防に野菜を食べようと思う

 この前、ドラマ「白い巨塔」最終回を見たんだ。
 ここでも人生論の一環として、財前の生き方、里見の生き方などと言っていろいろ話題にしてきたが・・・そもそもはガン専門医の生涯を描いたものだ。
 結局、財前は自身もガンに侵されてしまうという皮肉な結末なのだが・・・にわかに僕にとってもがんというものが身近になってきた。

 僕だってもう30を超えた。ガンだって他人事には思えないわけだ。若くはない。

 そういうことを考えていたら、こんどは いかりや長介さん が亡くなったニュースが入ってきた。ガンが原因だそうで、好きな俳優さんだっただけに、本当に痛ましいと思ったのだが。

 ますます、ガンかぁって思い始めた。

 やはり、ガン予防にはいろいろな食材をバランスよく摂るということ、特に不足しがちな野菜をたくさん摂り繊維分を補充することがいいということを聞いたことがある。

 そうだ、野菜を食べよう!!

 というところで、目にとまったのが大根。
 March 07, 2004の日記で報告したが、先日完走した三浦マラソンで、完走証とともにもらったのが、この大根だ。

radish.jpg

 やたら重かったのだが、重い重い思いながら持って帰ってきたわけだからこれを機会に食べてしまおうと決意。

 ということで、煮付けにしてみたが・・・結構うまそう。

radish2.jpg

 これからは、手間はかかるけど野菜はいっぱい食べていこうと決心を固めた。

 これを打っている今、BGMには白い巨塔のテーマ曲がかかっている。この曲を聴くたびに野菜を食べようと思うことだろう。

 今まで肉とかいっぱい食べてきたけど、これからは野菜で行こうと決意。

 ひそかに、大根はほとんど調理したことはなかったが、たまにやるとしたらおでんとか煮る系だから、こんどは焼いてみようかとフライパンで始めやってみたんだけど、いきなり生の大根を炒めても丸切りゴロンでは全然日が通らんのね・・・母親とかにばれたら、あんたばかねぇって言われそうだから黙っておくけど・・・とりあえず大根は煮ようという教訓。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/304

コメントを投稿