« 時給800円 | メイン | 失恋・無効力感・怒り »

もうマジックアカデミーはやらない

 僕は怒っている。
 いや、僕がアーケードゲーム「クイズマジックアカデミー」にはまっていることはたびたび書いてきたが、最近本当にこのゲームには怒らされる。
 なんで、あんなに好きだったのに・・・と思われるかもしれない。
  そう、システムが変わったのだ。問題が急にカルト化し、コンピュータがとても強くなったのだ。
 すると、賢者まで行っていた僕がみるみるうちに連戦連敗、大魔導士9級まで転落してしまったのだ。
 今日なんか、6級始まりで、夕飯も食わず、好きなドラマ「相棒」を見逃してまではまりこんで2000円近くつぎ込んで、6級から9級まで3級の急降下である。

 賢者に至るまで、1月の週末は休日でも早起きして、人相手が少ない時間帯をねらってに勲章を増やしてきた。今までつぎ込んだ金額だって10万円は下らないだろう。ノートだって2冊ほど真っ黒になるまでつけたんだ。そう、苦労したのだ。でもって、こんな難しいシステムになってから賢者どころか、大魔導士からさえ転落の危機だ。ふざけんなという思いである。

 でもさ、落ち着いて考えてみるとふざけているのは僕の方だろう。システムの変更が僕に不利に働いていることは賢者から転落したくらいで分かっていたことだ。でも、賢者に復活しようと思ってやっきになって勲章を落としてきたのは、ほかならぬ僕自身だ。こんな思いをしたくなければやらなければいい。
 マジックアカデミーの開発元のコナミは、コンピュータの難易度を上げて難しくしてもお客は離れないと踏んだわけだろう。
 それに怒るのは筋がないと言えばない。

 そう考えると・・・今の僕の怒りは例えれば、歓楽街のクラブとかで、まだごひいきのついていない新人の女の子に愛想よくされてお熱をあげて通いあげたりしながら、その子が人気が出て自分に素っ気なくなって怒っている男のものと同じだと考えることができるよな。それでももう一回振り向いてもらおうとその子の歓心を惹くように尽くしちゃうこともあるよね。ま、例えれば、今の僕はそんな気分なわけだ。

 でも、そこでその男の取るべき行動は、自分から関心が離れた女の子からはきっぱりと決別するということなのは明らかだ。

 だから、僕は決意したんだ。もう、マジックアカデミーはやらないと。
 楽しかった思い出は思い出として持っていればいいのだから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/286

コメント

ヤフーから 「マジックアカデミー」 で検索して初めてお邪魔します。

昨日からマジックアカデミーを始めたウランです。

昨日から始めたばかりなので、いろいろ分からないことも多く、正直、「こんなので大丈夫かな~。」って状態です。(>.

いらっしゃいませ、ウランさん。
 いやー、マジックアカデミーですかぁ。私はここに書いたとおり、賢者から大魔導士に落ちてしまい、継続してやることはやめたのですが・・・。
 メインページの横の語りの分類別で「クイズマジックアカデミー」をクリックしていただくと、マジックアカデミーに関する語りがまとめられていると思いますので、ご参考になるかもです。
 クイズマジックアカデミーはお金がかかりますね。とっても面白いのですが、今までかけたお金は10万円は下らないと思っています。

 あまりはまりこまずに楽しめる範囲で楽しんで行かれることをおすすめします♪

 今後ともよろしくお願いいたします。

日記すごいオモシロイです。やめないでください!がんばってください!また日記書いてください!カップルでやってすいません。でも2人でやると安上がりなんです・・・。

マルさん、カキコありがとう。

楽しんで頂けたようで何よりです。

マジックアカデミーはやるのやめてしまいました。
いや、この調子ではお金ももたないので潮時かなと感じていたところで、あの難化はいいきっかけで、怒りと共にすっぱり縁が切れました。

カップルでやられると、確かに、二人分の頭脳を結集するので効率はよいでしょうね。
いや、彼女もいないし、友達も少ないひとの「ひがみ」と笑い飛ばしてやってください(^-^)

かず 様

近畿圏在住の半年前にアカデミーを
"自主退学"した者でございます。
そのおキモチすっごく良くわかりますよ。
丁度去年の今あたりに難波で始めて以来
一番近くにある姫路まで週4回のペースで
足しげく通学してたんですけど、ね。
(初心者向けのHPまで作るほどハマってた)
投資金額云々よりも全体的にアホらしなって
退学しちまいました。
一定以上に来てしまうともう楽しみなんか
無くなりますからね。
昨日今日賢者になったモンと勲章数4桁の
モンと同列でプレイしたところでただただつまんないだけですし・・・
(これについての改善はコナミにメール抗議したけど)
問題にしても年明け過ぎるともう大学入試レベルにまで逝っちゃいましたからね。
これ以上機械的になるのも飽き飽きしたんで
(今じゃランキング見て”君らアホか?
こないにカネ突っ込んで”と鼻で笑う始末)
近々に続編は出るそうですが恐らくやらないと思います。
(セガが出すほうはするかも)

退役大賢者様

コメントありがとうございます。半年前となると・・・私とほとんど変わらない時期に卒業されていますね。

ええ、お気持ちよく分かります。たしかにアホらしなってというのもありますよね。

これをきっかけに、大のゲーセン好きだった私が、31歳にして、ゲーセン自体に行かなくなってしまいました。

そうそう、機械的作業なんですよね・・・ある一定レベルに行くと。インデックス的知識の機械的適用という感じで、思考に深みが出るわけでもないので・・もうちょっと思考する必要を感じて、今では、本とかをじっくり読むようにしています。

ともあれ、いろいろ学ばされた感じのゲームだったので、その意味ではよかったですけどね。

退役大賢者さんはもうちょっとお若いのでしょうか・・・

コメントありがとうございました。

大津和行 様

コメント返しありがとうございます。
恥ずかしながらワタシ、大津サンよりはちと年長です。
ただ未だにゲーセン通いは引退してませんが・・・
返す返すQMAがタダの"最初だけ頭を使う"反射神経ゲー""に堕してしまったのが残念でなりません。
問題数に限度があって、追加更新の期間が一定であるならば
月初めの一週間程度正答率低下と必要以上の投資を要するリスクを払ってでも
更新された全問題をサルベージして一旦調べてから一通り答えれば後は反復運動で何とかなる事を開発陣は考えなかったスかねぇ・・・

恐らく"2"が導入されると"1"のカード引継ぎの段階で一定ランク以上のユーザーはさぞ優遇されることでしょうね。(例:賢者なら中級魔導師からスタートとか)
全国大会にしても何回開催されるか・・・
(今でも確か各系統2,3回ぐらいのハズ)

まぁいずれにしてももう引退した身です。
前作の"出撃!~"同様続編が大コケして
短命に終わらないことを祈るだけです。
(でもきっと確実に短命で終わるな)

コメントを投稿