« ハンバーグ | メイン | コドキスト »

雨の日のアイスコーヒー

icecoffee.jpg

 なんだか、今週末はずーっと雨だねぇ(関東地方の話)。
 せっかくの土日連休、朝から雨が降っていると、どうにもやる気がそがれるというか、寒いし、あまり外にも出たくなくなるのだが・・・今日は出ちゃおうということで、どしゃ降りの中を強行外出し、アイスコーヒーなど飲んでいる。

 僕はコーヒーはホットよりアイスの方が好きだが、それは、アイスの方が飲みでがあるというか、量が多いからという話でもあるのだが(^-^)

 雨と言えば、天気予報が重要ですね。今回、今日のトップニュースになっていましたが、H2Aロケットが打ち上げ失敗しましたよね。そのことから、H2Aの次回打ち上げが来春早々には難しくなって、気象衛星「ひまわり」の後継機の打ち上げが延びそうとのこと・・・今ある「ひまわり5号」は老朽化で運用停止しているらしいし、現在はアメリカの気象衛星を使っているらしいですが、その気象衛星もかなり古いらしい。ということで、気象予報はかなり綱渡り状態らしい。気象衛星がなくなってしまったら天気予報の精度もかなり落ちてしまうのだろう。それは困るなぁ・・・

 雨の日にアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んで、そんなことを考えていた。

 雨とアイスコーヒーと気象衛星・・・僕の中でつながる壮大なリンクとも言えるかもしれない(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/168

コメントを投稿