« 映画『接続~The contact~』を観る | メイン | 18年間の夢の果て ~阪神タイガース日本一ならず~ »

おっかいもの~♪

 お買い物気分というのはどういう時に味わうものであろうか?
 近所のスーパーで、夕食の素材を買っているのは、これは「買う」という行為には違いないけれども、いわゆる「お買い物」気分にはならないだろう。それは、生きていくのに毎日必要なものを、たとえ、いやいやながらであっても買っているということになるわけだからだ。逆に「買う」という行為をしなくても、老舗デパートに出かけて品物を見ただけであっても「お買い物」気分にはなったりするものだ。

 そういうことから考えるに、「お買い物」とは、ただ「買う」という「お金の消費」だけを指すのではなく、「ちょっと離れた場所に行き」「自分の好きな奢侈品(必需品ではなく贅沢品に類するもの)」を見て回るという行為を指すと考えられる。

 みなさんの「お買い物」気分はどんなことだろうか?
 アニメ「ちびまる子ちゃん」だと、清水のデパートに車でお出かけすることが「お買い物」として強調されている。
 関東圏のみなさんなら、銀座に行ってショッピングとか、日本橋の三越に行ってショッピング、六本木ヒルズでお食事とかは、いわゆる世の成人女性には一般的なお買い物スタイルではないだろうか。これが関西圏なら、梅田の阪急デパートでお買い物とかがそれに当たろうか。
 そして、彼女のいる男性諸氏もそのお付き合いとして、デートの一環としてそのような場所に「お買い物」として行くことも多いのだろう。

 私の場合はステディな彼女さんはいないので、そのような強制力が働かないので、自分の好み100%で「お買い物」プレイスが決まってくるのだが、私にとっての「お買い物」気分は、東京の電脳街、秋葉原散策である。

 神奈川在住に私から見ると、ちょっと離れていてお出かけ気分になるし、パソコン部品やその周辺機器などは奢侈品に当たるものには違いない。今のも着られるけど、新しいファッションのが出たから新しい洋服が着たい、そんな感じで、技術の進歩に伴って新たな危機や部品ができてくると買いたくなる・・・そういうのが奢侈品である。

 まぁ、秋葉原まで行かなくても、近くにパソコンショップも充実してきた昨今、そこでそろってしまうと言えばそろってしまうのだが、やはり色々充実していてワクワクできるのは秋葉原(アキバ)だ。洋服とかだって近くのスーパーでも買えるけど、遠くのデパートで最新モードのものを見た方がワクワクできるのと同じだ。

 おっかいもの~ そんな気分で午後になってからるんるんお出かけ。
 激安のパソコンケースを購入してご満悦。
 
 しかも、雑誌とかでよく知ってはいたけれども、場所が分からなかった、アキバ人のメッカである喫茶東洋を発見した。
 コーヒーが150円で飲めて、カレーライスが390円で食べられ・・・安い上に、広くてゆったりできて、無線LANが使えて、電源も使用できるという、モバイラーにとっては楽園のような場所である。

 入ったとたん、すごいや♪と目を輝かせてしまいました。

 そんな、お買い物の一日。
 
 ただ、私のお買い物は、やたらと重いケースをえっちらおっちら運ぶというかなーり庶民的な帰り道が残っているわけですが。重かった・・・。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/126

コメントを投稿