« 欲張りすぎるのかな、週末に | メイン | お父さんとして頼られる技を着々と »

サンデープログラマー

 そういえば、このニューバージョンの一語りをつくったのも、日曜日であったが・・・
 過去の一語り「日曜大工」(2003.6.15)参照

 今日も、朝起きて、予定もない日曜日の朝、パソコンに向かっていた。
 結構見た目たいしたことではないのだけど、左下の方に今の作者の写真画像があるじゃないですか、この画像に枠線がつかないようにするのとか・・・以前やったののだけど、一回このシステムが落ちてしまった時に、枠線がつくようになってしまっていたのを修正したり・・・
 実はスタイルシートのからみとかあっていろいろ試行錯誤しなければならなかったわけで・・・うんうん、うなってみた(^-^)
img { border-width: 0pt }とスタイルシートのトップに入れるだけの操作なんだが、なにしろ、スタイルシートというものに不慣れなもので・・・。
 しかし、これからの時代、スタイルも表記もごっちゃにして肥大化してしまったHTMLが、本来の意味を取り戻すという意義あいでスタイルシートが必須になってくる(というかスタイルシートが使えないとホームページが作れない)時代が迫ってきているようなので、これからも勉強なのである。ホームページを作り続けるというのも勉強の連続ですな(^-^)

 それとほかに、大きな変更としては、語りを分類別にして表示してみた。みなさんのご興味応じてお使い頂ければうれしいです。
 それと、最近のみなさんのコメントが表示されるようにしてみた・・・これは僕自身、みなさんのコメントがどんな風についているのか見るのに便利だったこともあるんだけど、どうぞご活用ください。

 こういったプログラミングっぽい作業は、日曜の朝にやることが多い。まさに日曜大工みたいなものなのだが・・・。

 ちょっと色も変えてみたが、いかがであろうか?白一色の方がよいかな?


 あ、そうだ、図書館に本を返して来なきゃ・・・予定はないとか言いつつやることはあったな(^-^)
 

コメント

>ちょっと色も変えてみたが、いかがであろうか?白一色の方がよいかな?

いつも楽しく拝見させて頂いております。

画面の色は、白じゃないほうが良いと思います。
リニューアル前の灰色っぽい(夜空っぽい)画面のほうが、目も疲れないし、良かったです。
何より「ホッとする」雰囲気がありました。

あくまで個人的意見です。
ご参考までに。

これからも頑張ってください。

 

ブルさん、コメントありがとうございます。

 確かに、文字の多いページの場合、黒っぽい色に白い字というのが読みやすいという理論があります。
 その理論に従って、今まで、暗い色に白字という感じにしてきたのですが・・・

 また、そのうち模様替えをすることもあると思いますので、その時に向けての貴重な参考意見とさせて頂きます♪

こんにちわ、あっもう、こんばんわです。
サイトは人それぞれです。と、わたしは思っています。見る側の意見より、まずは自己満足の出発いいと、わたしは進めています。

結果、は別のことが多いです~笑み

それと、カキコ嬉しくて飛び上がりましたぁ~

YUFTYさん、コメントありがとう。

そうですね、確かに、出発点は自己満足でいいかもしれませんね。

私自身、デザインとか見栄えとかはあまりこだわってきていなかったのですが、最近ちょっと見習い程度に始めまして・・・その意味では、YUFTYさんのサイトのおしゃれさはとても参考になります(^-^)

コメントを投稿